京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up47
昨日:74
総数:409716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
給食開始は16日(火)からです!

3年図工★ハッピーにできたかな?

画像1
画像2
画像3
小物入れ作りの続きをしました。

前回容器の周りを大体包み込むことができたので

今日は飾り付けを中心にしました。

「全体を見て,それが何に見えるか考えてみよう。」と言うと

「何やろな…。」「ねずみかな?」と

いろんなイメージをふくらませていました。

3年算数★そろばん

画像1
初めて手にした子もたくさんいたようです。

昔の道具でも五玉そろばんが紹介されていたり

「家にも置いてある!」という子もいたり…

いろいろなところで目にはしているのですが

実際に使うことはない子が多かったです。

今日は一玉と五玉,位取りの説明をし

どのように数字が表されているかを学習しました。

ぽぷらさん 1年生最後の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたちは毎週木曜日のぽぷらさんの日を楽しみにしていましたが,とうとう最後の日がやって来てしまいました。今日のぽぷらさんは子どもたちが大好きな人形劇でした。どんな病気やけがでも歌とダンスで治すことの出来る「ねこのお医者さん」。子どもたちも一緒にねこの歌とダンスを踊って,お医者さんのお手伝いをする姿がとてもかわいらしかったです。ぽぷらさん1年間楽しい時間をありがとうございました。

3年図工★ハッピー小物入れ

画像1
画像2
画像3
デザートのカップ,ペットボトル,瓶などを使って

小物入れを作ります。

空容器の組み合わせを決めたら

周りを紙粘土で包んでいきます。

絵の具で色を付けながら粘土をこねると

パステルカラーのきれいな粘土ができあがります。

始めは粘土づくりに夢中になっていましたが

だんだん容器をうまく包み始めました。

次回は周りに飾りをたくさんつけていく予定です。

3年★結果は…?

画像1
画像2
画像3
プレジョイントプログラムの結果を返却しました。

「わぁ〜!こんなふうに出てくるんや〜。」

3年生にとっては初めてのことなので

分析シートの見方を一つ一つ説明しました。

自分の解答を見て間違ったところを中心に

問題用紙をもう一度見直して復習していきます。

お家でも一緒にふり返りをしてみてください。

3年☆バスケットボール ドリブルリレー

画像1
画像2
今日は,中学年のクラス対抗ドリブルリレーの日でした。
給食を食べ終わった後,体育館に集合。
低学年より長い距離をドリブルで進みます。

3年生は,人数が合わなかったため,引き分けとなりました…
ボールに親しむ活動ができましたね。

バスケットボール ドリブルリレー

画像1
画像2
画像3
 体育委員会主催で,

バスケットボールを使った

ドリブルリレーがありました。

子どもたちは

思うようにボールをコントロールできず

てこずっていましたが,

とても楽しそうでした。


3年☆おわかれ集会

画像1
画像2
10日(金)は,おわかれ集会がありました。
短い練習期間でしたが,歌「フレンドシップ」とリコーダー「思い出のアルバム」を6年生にプレゼントするために猛練習!
「6年生を感動させたい!」という思いをもって,休み時間や下校前にも取り組みました。
結果は大成功!
6年生だけでなく,他学年からも大きな拍手をもらいました。

3年☆シェイクアウト訓練

画像1
災害時に身を守る行動をとるシェイクアウト訓練をしました。
いつ,どこで,どんな時に地震が起こるか分かりません。
昨日中に,もし運動場で,もし体育館で…と地震が起きたことを想定し,みんなでどうしたら良いか考えました。
朝9時30分,教室で過ごしている時間にシェイクアウト訓練が始まります。

担任がいないという状況で訓練をむかえましたが,素早く机の下に身を隠し,指示を待つ子どもたちの姿は非常に素晴らしかったです。

6年 お別れ集会〜メッセージカード〜

在校生からのプレゼント。

たてわりグループで一緒だった在校生が書いてくれたメッセージを,真剣なまなざしで読んでいました。
一生ものの宝物です。

在校生,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日 右京安心安全防犯の日
3/21 給食室グリストラップ清掃(午前)
3/22 卒業証書授与式前日準備 給食終了 トイレ清掃
3/23 平成28年度卒業証書授与式
3/24 平成28年度修了式 スリッパ消毒
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp