京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:71
総数:410437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

3年☆おわかれ集会

画像1
画像2
10日(金)は,おわかれ集会がありました。
短い練習期間でしたが,歌「フレンドシップ」とリコーダー「思い出のアルバム」を6年生にプレゼントするために猛練習!
「6年生を感動させたい!」という思いをもって,休み時間や下校前にも取り組みました。
結果は大成功!
6年生だけでなく,他学年からも大きな拍手をもらいました。

3年☆シェイクアウト訓練

画像1
災害時に身を守る行動をとるシェイクアウト訓練をしました。
いつ,どこで,どんな時に地震が起こるか分かりません。
昨日中に,もし運動場で,もし体育館で…と地震が起きたことを想定し,みんなでどうしたら良いか考えました。
朝9時30分,教室で過ごしている時間にシェイクアウト訓練が始まります。

担任がいないという状況で訓練をむかえましたが,素早く机の下に身を隠し,指示を待つ子どもたちの姿は非常に素晴らしかったです。

6年 お別れ集会〜メッセージカード〜

在校生からのプレゼント。

たてわりグループで一緒だった在校生が書いてくれたメッセージを,真剣なまなざしで読んでいました。
一生ものの宝物です。

在校生,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 お別れ集会〜退場の前に・・・〜

全校合唱が終わって,退場かと思いきや・・・

教職員のサプライズ!!

今年はみんなで「恋ダンス」!
全校が歓声をあげる中,先生たちは本気でダンス!
先生たちの踊っている姿を見て,手拍子をしたり笑顔になったり一緒に踊っている人もいました!
そのあと,一緒に踊りたい?と聞くと,ほとんどの6年生が手を挙げて舞台から降りてきてダンス!会場中が大盛り上がりで,とても楽しい時間となりました。そしてまさかのアンコールまで!
盛り上がった後は,1年生からのスライドを見て,少ししっとりした時間を過ごしました。

楽しい時間はあっという間で,
全校合唱の「あした笑顔になあれ」1〜5年生までの歌の中,6年生は笑顔で退場しました。

とても心温まる,すてきな時間となりました。
画像1
画像2
画像3

6年 お別れ集会〜6年生から〜

各学年の心のこもった歌のプレゼントのあとは,お返しに6年生から「最後のチャイム」の歌をプレゼントしました。
6年生らしく美しい歌声で二部合唱を体育館中に響かせることができました。

その後は,在校生から,たてわりグループで作ったメッセージカードのプレゼントをもらい,6年生は一生懸命作った手縫いのぞうきんを在校生にプレゼントしました。

全校で歌った「あした笑顔になあれ」。
アルトで苦戦した思い出があり,とても懐かしく感じました。
画像1
画像2
画像3

お別れ集会

画像1
画像2
画像3
 今日はお別れ集会がありました。

6年生に感謝の気持ちを込めて,

歌や言葉のプレゼントをしました。

みんなで気持ちを一つにして

堂々と発表することができました。


6年 お別れ集会〜歌のプレゼント〜

3,4時間目に行われたお別れ集会。
5年間,6年生に歌のプレゼントをしてきた自分たちが,ついにプレゼントされる側になりました。はじまる前からみんなドキドキしたりニコニコしたりワクワクしたり。どれにしても,楽しみにしていたんだなと感じました。

入場では,一人ずつ名前を呼ばれて,壇上で自分の夢を発表しました。
そのあと,各学年より歌やリコーダーアンサンブルのプレゼントがありました。その間,6年生はずっとニコニコしたり,感動して泣いたり・・・
どの学年も,6年生のためにいっぱい練習してきてくれたことが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

3年★砂鉄捜索隊!

画像1
画像2
画像3
理科でじしゃくの学習をしました。

じしゃくは鉄に引きつけられることを学び

いろいろな実験をしてきました。

子ども達はセットの中の砂鉄が気になって

「砂場でも取れるんだよ。」と言うと

放課後に砂鉄捜索隊結成!!

ちょっとだけでしたが取れました。

6年 京都ラリー〜まとめ4〜

模造紙にまとめる活動も終わり,いよいよセッション形式での発表!
自分たちが行っていない文化遺産だけでなく,行った文化遺産でもグループによってまとめ方が違うので,いろいろなまとめ方を学習できたと思います。
発表を聞いてきちんと感想を伝えることができたり,質問をしたりしていて,活発な言語活動の姿を見ることができました。

画像1
画像2
画像3

6年 国語〜生きる〜

画像1画像2画像3
国語では谷川俊太郎さんの「生きる」を,グループごとに発表しました。

一行ごとやまとまりごとに人をかえたり,
「〜ということ」だけ言う人をかえたり,
最後は全員で言ったり・・・

グループで工夫して読むことができました。

たくさんの詩や文章をグループで工夫して読んできました。
これからもさまざまな表現に触れ,自分なりに感じ取ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 お別れ集会 卒業祝い献立 学校保健委員会15:30〜 シェイクアウト訓練(京都市防災一斉行動訓練) 部活閉講式(昼休み) SC14:00〜18:00 引落 スリッパ消毒
3/11 ふれあい手話教室
3/12 ふれあい清掃8:30 サンデーモーニング8:30
3/15 学校安全の日 ゴールデンひるやすみ (中学校卒業式)
3/16 ALT フッ化物洗口 学校運営協議会19:30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp