京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up78
昨日:162
総数:408478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

3年★お祝いの気持ちをこめて…

画像1
画像2
今週の金曜日はおわかれ集会があります。

6年生の卒業をお祝いして

学年で大きな壁面掲示を作っています。

手のひらで何かの形を作っていますが

一体何になるのでしょう…。お楽しみに!

3年理科★じしゃくで遊ぼう

画像1
画像2
画像3
じしゃくのセットで最後に遊んでみました。

引きつける力でコマのように回してみたり

しりぞける力で小さなじしゃくを飛ばしてみたり

鉄とくっつける以外の不思議な動きに

驚いたり喜んだりしながら遊んでいました。

6年 家庭科〜まかせてね今日の食事4〜

画像1画像2画像3
最後の調理実習を終えて,寂しいというよりは満足感や達成感でいっぱいの表情が印象的でした。
少しずつ手際が良くなってきているし,料理の楽しさもちょっぴり知った人もいると思うので,春休みにでもおうちの人に作ってみてほしいと思います。

6年 家庭科〜まかせてね今日の食事3〜

画像1画像2画像3
実は,3,4時間目に作って給食と一緒に食べようという計画だったのですが,てきぱきと進められたので,なんと11時半すぎには完成しました。
なので,お先に試食!
「おいしいー!」
「家で作ってみよう」
など言いながら,みんな笑顔でペロリ!でした。

6年 家庭科〜まかせてね今日の食事2〜

材料を切ったら,ゆでたりいためたりしていきます。
野菜によって,水からゆでるのと沸騰した湯からゆでるのと違うことは学習済みです。近くに掲示してあるレシピで確認しながら,作っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科〜まかせてね今日の食事1〜

画像1画像2画像3
小学校生活最後の調理実習を行いました。
「まかせてね 今日の食事」という単元で,「ジャーマンポテト」「野菜のベーコン巻」「青菜とにんじんとちくわのごま風味」の中からグループで作りたいものを決めました。
ジャーマンポテト3グループ,野菜のベーコン巻2グループ,青菜とにんじんとちくわのごま風味は1グループでそれぞれ調理スタート!

じゃがいもの皮をむいて芽をとったり,にんじんをせん切りにしたり,ペーコンを切ったり・・・さすが,5年生からやってきたので,手際よくてきぱきと進めていました。

6年 京都ラリー〜まとめ3〜

セッション形式で発表するので,グループでどこを担当するか話し合って練習をしています。金曜日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 京都ラリー〜まとめ2〜

完成した新聞です。
工夫されたタイトル,レイアウトなど様々で,見ていて楽しい気分になります。
画像1
画像2
画像3

6年 京都ラリー〜まとめ1〜

京都ラリーが無事に終わり,グループでめぐった文化遺産のまとめに取り組んでいます。
模造紙に何を書いてどんな写真を貼るかを話し合い,どんどん作業を進めてきました。
右京嵐電ラリー,社会科の外国についての調べ学習など,模造紙にまとめる活動には慣れてきているので,作業もスムーズに進みました。
タイトルも工夫したおもしろいものになっており,金曜日に行なうセッション形式の発表会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 みなうずタイム〜スピーチ〜

画像1画像2画像3
今年度最後のみなうずタイムのスピーチは,6年2組でした。「小学校での成長」という題名で,立派にスピーチをしたクラスメイトに対し,児童会本部の質問に手を挙げて答えようとするたくさんの人たちの姿がありました。
残念ながらクラス1人ずつなので全員発表はできませんでしたが,教室に帰ってどんなことを発表するつもりだったか聞くと,「修学旅行」「組体操」「学芸会」「京都ラリー」などの声が聞けました。
6年間で一番心に残っていることが6年生の行事ということは,それだけ鮮明に記憶されているだけではなく,思い入れがちがうのかなと感じました。

手を挙げるという行動で,スピーチをがんばった仲間に対して讃える気持ちを伝えられることをこれからも忘れずに,高め合ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 町別児童集会 フッ化物洗口
3/10 お別れ集会 卒業祝い献立 学校保健委員会15:30〜 シェイクアウト訓練(京都市防災一斉行動訓練) 部活閉講式(昼休み) SC14:00〜18:00 引落 スリッパ消毒
3/11 ふれあい手話教室
3/12 ふれあい清掃8:30 サンデーモーニング8:30
3/15 学校安全の日 ゴールデンひるやすみ (中学校卒業式)
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp