京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:84
総数:409964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

3年書写★今年度最後の習字

画像1
画像2
3年生のまとめとして,とめ・はね・はらい全てが入った

『光』という一文字を書きました。

今年度最後の毛筆の学習です。

「最後の締めくくりだからがんばろう!」と

一画一画集中して取り組んでいました。

3年算数★楽しく練習!

画像1
画像2
「かけ算の筆算をテストします。」と言うと

開始時間まで一生懸命練習し始めました。

教科書の問題をもう一度やってみたり

これまでのノートを見直してみたり…。

中には隣の友達と1問ずつ競争して解き

一緒に答え合わせをしながら進めているペアが。

「できた!」「あ〜間違った!○○君の勝ちだね!」

とっても楽しそうに練習していました。

楽しんで学習するって大事なことですね!

3年国語★ことわざを調べよう

画像1
画像2
画像3
「さるも木から落ちる」「所変われば品変わる」など

教科書に載っていることわざの意味を

国語辞典を使って調べてみました。

その上で 動物が出てくるグループ

     似た言い回しが繰り返されるグループ

     教訓を表しているグループ に分けました。

ことわざのイメージが少しもてたようです。

3年総合★車いす体験

画像1
画像2
画像3
「みんなにやさしい町」というテーマで学習しています。

これまで聴導犬にふれ合ったり高齢者体験をしたりしましたが

今回は車いす体験です。

実際に車いすに乗って生活されている方の

これまでのご苦労や願いなどを聞かせていただき

これから自分たちに何ができるかを考えることができました。

「曲がるのがこわかった。」「段差がむずかしい。」

見かけたことはあるものの,実際触れてみて感じたことが

たくさんあったようです。

3年国語★かるた大会!!

画像1
画像2
画像3
自分たちで作ったかるたで遊びました。

普通のかるたのように取り札には文章の頭文字ではなく

音と訓で使った漢字が書いてあります。

中には同じ漢字を使った子もいるので

最後まで聞いて絵を見なくては取れないものもあります。

たった25枚でしたが大盛り上がりでした。

3年国語★カンジーはかせの音訓かるた

画像1
画像2
画像3
漢字の音読みと訓読みを上手に使って

5・7・5のリズムでかるたを作りました。

みんなの前で発表すると思わずクスッと笑える

楽しいかるたもいくつかありました。

「お〜!うまいね〜。」と言われるものもありました。

3年理科★じしゃくのふしぎを調べよう

画像1
画像2
今日は参観でした。

じしゃくに引き寄せられるものとそうでないものを

実際に調べてみました。

クリップやスチール缶,針金など

引き寄せられると「お〜!」と歓声が起こりました。

豆電球のときは『金属』は電気が通るという結果でしたが

じしゃくの場合は金属の中でも『鉄』だけでした。

その違いをしっかりと覚えておきましょう。

作品鑑賞

画像1
画像2
画像3
 今日から作品展が始まりました。

きらびやかに並ぶ様々な作品を見て,

子どもたちはワクワクした様子でした。

「わ,わたしのあった。」

「ぼくのも!」

と,自分たちの作品を見付けては,

喜んでいました。

今日のようにずらりと作品が並ぶと,

教室で見るのとは違い,特別なようです。

また,他学年の作品を鑑賞し,

美しいものや優れたものにふれることができたと思います。

3年社会★昔の道具を体験しよう

画像1
画像2
画像3
昔の道具調べをたくさんしてきました。

その中から1つ体験してみようということで

洗濯板を使って靴下を洗濯してみました。

今日だけ特別に教室の中を靴下で過ごし

十分に汚れた靴下をたらいに入れて洗います。

「手が冷た〜い!」「なかなか落ちない…。」

そうは言っても今日は靴下1人分だけです。

昔の人たちはこの何倍もの洗濯ものを

毎日当たり前のように洗っていたんですよ。

3年国語★カンジーはかせの音訓かるた

画像1
画像2
画像3
漢字の音読み・訓読みを上手に使って

5・7・5になるようにかるたを作ります。

今日はその準備として

音読みと訓読みの両方がある漢字の中から1つ選び

それぞれの読み方をする言葉を集めてみました。

明日はその言葉を使って5・7・5にしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 学校安全ボランティア感謝の集い クラブ6
3/1 ゴールデンひるやすみ 委員会活動 ケータイ教室10:00〜12:00 体重測定6年
3/2 育成学級4校交流会(梅津小)体重測定5年くすのき フッ化物洗口
3/3 ひなまつり献立 体重測定4年 スリッパ消毒
3/4 部活バレーボール交流会 PTA総会 引継本部会 スマホ教室14:00
3/5 体育館清掃9:00
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp