京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:85
総数:410427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

卒業制作も終盤に

画像1画像2
 卒業制作も色付けが終わり始めています。

 最後にニスを塗って完成です。

 時折,友だちの仕上がり具合を交流しながら,

 みんな集中して作品作りに取り組んでいます。

3年総合☆聴導犬とふれ合おう【犬に触ってみよう編】

画像1
画像2
画像3
続いて,犬の体のつくりや犬との接し方について教えていただきました。

犬との挨拶は,手のにおいを嗅いでもらうことだそうです。
挨拶をした後は,犬の心音を聞かせてもらったり,犬の毛の部分や骨を触ってみたりしてふれ合いました。

犬も触ってもらってリラックスしたのか,ゴローンと寝ころぶ姿も見られました。

人とのかかわりはもちろんですが,動物とふれ合うことのできる貴重な体験になりましたね。

3年社会★昔の道具調べ

画像1
画像2
画像3
各グループを食事・仕事などジャンルに分け

グループごとに昔の道具調べをしています。

一人一種類ずつ使い方や特徴などをまとめ

最後に合わせて一つの掲示物に仕上げる予定です。

3年総合☆聴導犬とふれ合おう【聴導犬の仕事編】

画像1
画像2
画像3
学校に全部で5頭の犬がやってきてくれました。

そのうちの一匹,聴導犬「ポッキー」が,仕事をする様子を見せてもらいました。

後ろから自転車のベルが鳴らされた時,携帯電話のメールの着信音が鳴った時,タイマーの音が鳴った時など,日常生活で介助を必要とする場面は多々あるそうです。

音が鳴ったことをすぐに伝えているポッキーを見て,子どもたちもびっくり!

聴導犬って賢いんだ,と知ることができた学習でした。

調理実習

画像1画像2画像3
 今日は調理実習でジャーマンポテトを作りました。小学校で最後の調理実習,みんな出際よく仕事を分担して,時間通りに片付けまで終わらせることができました。
 休日の一品として作ってもらうのもいいかもしれませんね。

3年総合★聴導犬とふれ合おう

画像1
画像2
画像3
ぽかぽかの日で盲導犬について学習し

タイミング良く総合的な学習で聴導犬に会えました。

盲導犬を見たことがある子は数人いましたが

聴導犬はさすがに誰も見たことはありませんでした。

犬種もさまざまで町で見かける犬と変わりありません。

でもいざ介助している姿を見ると

「すご〜い!」と子どもたちもビックリ。

最後には少し覚えた手話を使ってお話をしている子もいて

「手話を覚えてくれているなんてうれしい!」

ととても喜ばれていました。

3年道徳★わたしたちにできること

画像1画像2
2月のぽかぽかの日の学習をしました。

盲導犬を育てるパピーウォーカーのお話を元に

自分達にできることは何かを考えました。

目の不自由な人だけでなく

町にはいろいろな困りをかかえた人たちが暮らしています。

パピーウォーカーになるのはなかなか難しいですが

日頃気をつけていけることはたくさんあります。

今回考えたことをぜひ実践してほしいと思います。

電気の性質とその利用

画像1画像2画像3
 今日は,太い電熱線と細い電熱線で発熱のちがいを調べる実験をしました。
 
 電熱線に貼ってあるサーモテープの色が変わり始めると,

 「おーっ。」と小さな驚きの声が上がっていました。

 太い電熱線と細い電熱線,どちらの方がたくさん発熱したのか?

 結果は子どもたちに聞いてください。

卒業制作

画像1画像2画像3
 木版画の次は,卒業制作に取り組んでいます。

 それぞれの思いを込めたデザインで時計をつくっています。

 完成までまだもう少しかかりそうですが,
  
 21日・22日の作品展がたのしみです。

フラワーアレンジメント

画像1画像2画像3
 8日(水)に持ち帰ったフラワーアレンジメントはいかがだったでしょうか。
 
 はじめて挑戦する子どもたちも多い中,花育のボランティアの方に丁寧に教えてもらいながら,真剣に取り組んでいました。

 色とりどりの花があるほっとする2時間の学習でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 みなうずタイム クラブ トイレ清掃
2/15 学校安全の日 半日入学,入学説明会
2/16 フッ化物洗口
2/17 茶道教室 スリッパ消毒 PTA運営協議会19:30
2/18 わくわく科学教室8
2/19 おやじの会天体観望会19:10 サンデーモーニング8:30
2/20 右京安心安全防犯の日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp