京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:71
総数:410495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【4年】1/2成人式に向けて…

 総合的な学習の時間に『1/2成人式』に向けての取組を行っています。子どもたちに少しでも感謝の気持ちを感じてほしいと,サプライズで保護者の方々に書いてもらった手紙を子どもたちに手渡しました。オルゴールの曲が流れる中,一人一人が家族への感謝の気持ちをふり返っていました。
 今後は,少しでも感謝の気持ちを家族へ伝えられるように準備していきたいと思います。

画像1画像2

3年体育☆サッカー

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,サッカーに取り組んでいます。
準備やゲームの仕方に慣れてきたので,チームで作戦をたてて試合に臨んでいます。

1試合目と2試合目の間に,3分間の作戦タイム!
「たくさん点数を決められたから,守り作戦でやってみようよ。」
「味方で固まらないようにしながら,パスをたくさん回そう!」
と,それぞれのチームで作戦を共有しながらゲームに臨む姿が見られました。

6年 花育〜大切な人へ4〜

画像1画像2画像3
難しかったですが,全員見事なフラワーアレンジメントが完成!

前日に「だれに渡したいか」を考えて,その人宛てにミニカードにお手紙を書きました。
そのお手紙を添えて,大切な人に渡してほしいと思います。

6年 花育〜大切な人へ3〜

今回使わせていただいた花は,
・アルストロメリア(百合水仙)
・スプレーカーネーション
・ガーベラ
・レザーファン
・ユーカリ
です。
「アルストロメリア」は,全農長野さんより提供いただいたものです。
この花は,一本の茎からどんどん分かれていくつもの花を咲かせるおもしろい花と知りました。赤,黄,ピンクといろいろな色があり,選ぶ色によって全体の印象がとても変わるなと思いました。
画像1
画像2
画像3

6年 花育〜大切な人へ2〜

花によって切る長さがちがうので,慎重に紙定規で測って切っていきました。
花によっては茎が柔らかいものがあるので,さすときは丁寧にゆっくりと。

全体のバランスを見ながら調節していきます。

みんな,真剣なまなざしで自分のお花をアレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

6年 花育〜大切な人へ1〜

花育の出前授業で,フラワーアレンジメントに挑戦しました!
講師さんのお話を聞いて,吸水スポンジに花をさしていきます。
今回作った形は「ファン(扇形)」といって,壁の前に飾る用です。

はじめに季節の行事に出てくる植物を紙芝居で教えていただきました。
お正月の門松から始まり,柊,桃,牡丹,菖蒲,カーネーション,バラ,竹,蓮,菊,萩,樅の木・・・など日本は一年を通してさまざまな植物を行事で用いてきたことが分かりました。

さて,紙芝居が終わるといよいよ花育さんの指導のもと,アレンジメントスタート!
言われた通りの長さに切り,順番にさしていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語活動〜夢宣言〜

画像1画像2画像3
いよいよ外国語活動も最後の単元になりました。
前の時間から学習している「〜になりたい}という表現を使って,この時間はお友だちにインタビューをしました。
聞かれたら,夢とその理由を答えるのですが,お友だちを見つけてインタビューすると自然に笑顔がこぼれて,とても楽しそうな様子でやりとりをしていました。

夢に向かって一歩ずつ,進んでいってほしいと思います。

6年 図画工作〜卒業制作3〜

画像1画像2画像3
電のこや彫刻刀で形を作り,絵の具で色付けをしていきます。
木の上にしっかりと色がのるように,水の量を調節して何度も重ね塗りをして丁寧に取り組んでいます。

少しずつ完成に近付いており,最後に時計をはめる瞬間が待ち遠しくなります。

3年図工★ニスを塗ろう

画像1
画像2
画像3
先週色を塗り終えた板に,今日はニスを塗りました。

これで絵の具の色も守られます!

いよいよ次は釘を打っていきますよ。

3年音楽★初挑戦!聴き取りテスト

画像1
画像2
画像3
3年生以上は音楽の聴き取りテストがあります。

これまで学習してきた歌やリコーダー,鑑賞などの

たくさんの曲が登場します。

「テスト中は声を出したり音を出したりしません。」

と言いつつ

いざテストが始まると思わず体が揺れたり

好きな曲が出てくるとニッコリ。

音楽好きな子ども達。なかなか良い結果でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 ALT 花育6年5,6校時 ゴールデンひるやすみ たてわりあそび予備日 子育てサロン10:00
2/9 フッ化物洗口
2/10 支部研究発表会(授業は4校時まで) SC13:00〜17:00 スリッパ消毒
2/11 建国記念の日 ふれあい手話教室
2/12 「大文字駅伝」大会10:45 サンデーモーニング8:30
2/13 教職員健康診断8:45〜9:30
2/14 みなうずタイム クラブ トイレ清掃
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp