京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:79
総数:409765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

3年図工★トントンドンドンくぎうち名人

画像1
画像2
画像3
版画が終わったばかりですが,次は工作に入ります。

くぎを打つ活動がメインの学習ですが

最終的にはビー玉を転がして遊ぶゲームに仕上げます。

今日はその板に描くデザインをスケッチしました。

3年図工★版画観賞会

画像1
画像2
全員刷りあがった版画を並べて観賞会をしました。

友達の作品を見て,どんなところがステキかな

どんな工夫をしているのかなと

細かいところまでじっくりと観察していました。

3年算数★表とグラフ

画像1
画像2
昨日,今日とグラフの書き方を練習しています。

今回は1目盛りが1ではないパターンです。

最大の数が120分でグラフの目盛りは13まで

120までグラフに入れるなら…1目盛り10

「1目盛り100でも120は入るよ?」と揺さぶると

「100より小さい数が書けない!」と言いますが

「100より小さくても書けないことはないよ?」

と実際に書いてみると「あー!分かったー!!」とひらめき

全部が低すぎて違いが分かりにくかったり

無駄に上の方が余ってしまうことに気付きました。

みなうずタイム★全校音楽

画像1
画像2
画像3
今回の全校音楽はリズム遊びをしました。

前回のリズムは低・中・高学年でそれぞれ

1つのパターンを繰り返して合わせましたが

今回は中学年だけで3パターンのリズムを打ちます。

さらにひざ打ちや足踏みなどの動きも入り

ずいぶんレベルアップしました。

全校で合わせるとなかなかの迫力でした!

3年★みなうずタイム

画像1
画像2
今月のみなうずタイムは

1年生と3年生がスピーチの担当でした。

冬休みに書いてきた作文から代表者を決め

代表になった子は今日まで毎日

練習を頑張ってきました。

原稿を見ることもなく堂々と話ができました!

すてきな作品ができはじめました

画像1画像2
 少しずつ版画が完成し始めています。同じ作品を題材にしても,色づかいなどはみんなそれぞれです。

卒業式に向けて

画像1画像2
 音楽の学習では,卒業式で歌う歌の練習を始めました。
残りの小学校生活の1日1日を大切にして過ごすとともに,卒業への気持ちを高めていってほしいと思います。

6年 小正月のつどい

画像1画像2
今年も,女性会の方による「小正月のつどい」が行われました。
女性会の方から,
「あなたたちは,これからを,南太秦の地域を担っていく人です。しっかりと勉強して,いろいろなことをがんばっていってください。私たちは卒業まで見守っていきます。」とあたたかい言葉をいただきました。

あずきからコトコト煮て作ってくださったおぜんざいを食べると,みんな自然と笑顔がこぼれていました。

いただいた言葉とおぜんざいで,心がぽかぽかになった時間でした。

3年図工★ついに完成!!

画像1
画像2
年末からこつこつと取り組んできたスチレン版画が

ついに刷りあがりました!

カラーの背景の上からジャンケンの手と顔を乗せ

表情豊かな絵に仕上がったと思います。

2月の作品展で展示しますのでお楽しみに。

国際理解教育(コロンビア)

 20日(金)コロンビアについて留学生のルイスさんと一緒に学習しました。パソコントラブルがありましたが,準備ができるまでコロンビアでの遊びを教えてもらいました。その後は,ダンスをみんなで踊りました。みんな元気いっぱい体を動かして楽しみました。
 ちなみに,コロンビアでは名前をつけるとき,お父さんの姓とお母さんの姓が入るそうです。また一つ日本と外国との文化の違いについて知ることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 引落2 社会見学5年 ゴールデンひるやすみ
1/26 フッ化物洗口 国際理解教育3年 学校運営協議会各種部会19:00
1/27 国際理解教育1年4年くすのき スリッパ消毒
1/29 サンデーモーニング8:30
1/30 小学生のための音楽鑑賞教室5年14:00〜15:10
1/31 クラブ4 スクールガードリーダー(下校時)
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp