京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:162
総数:408428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

3年理科★しゅるいのちがうもの

画像1
画像2
前回は形を変えると重さが変わるかを

実験して確認しました。

今回は同じ体積でしゅるいがちがうと重さは変わるか

をはかりで確かめてみました。

同じ体積の立方体ですが

木・プラスチック・アルミニウム・鉄と

素材が違います。

それぞれの重さをはかりで測ってみました。

はかりに乗せるときに持った瞬間に

「うわ!全然ちがう!!」と大盛り上がりでした。

クリスマス会に参加しました♪その3

 手話歌を披露した後は,ビンゴゲームのお手伝いもしました♪かわいいサンタクロースがいっぱいで皆さん大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

クリスマス会に参加しました♪その2

 各学年ごとに今まで練習してきた手話歌を披露しました。地域の皆さんに笑顔と元気のプレゼントができたと思います。
画像1
画像2

クリスマス会に参加しました♪その1

 先週の右京文化フェスティバルに引き続き,土曜学習の手話教室『ひまわり』みんなが,南太秦学区の一人住まいの方を対象としたクリスマス会に参加しました。
画像1
画像2

花育(いけばな)

 『いけばな花育活動』で本校の児童玄関にお正月のいけばなを展示しています。洛陽未生流家元の山中 樹さまにお世話になりました。
 普段の生活中であまりふれることのない「いけばな」の美しさや日本の伝統文化の素晴らしさを感じてくれればと思います。
 22日(木)11:00頃までの展示となっています。個人懇談会等でお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3年総合☆みんなにやさしい町【ゴムとび・はないちもんめ編】

ゴムとびは,地域の方に一方を持っていただいて,ゴムの高さを変えながら,何度も跳ぶことに挑戦しました。
はないちもんめは,勝負が進むにつれ,だんだんヒートアップ。

凍えそうな寒さの中,たくさんの地域の方に協力していただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年総合☆みんなにやさしいまち【けん玉・竹馬・こま編】

こまは,地域の方に,ななめからこうやって投げるんやー,とアドバイスを受けながら,上手く回そうとしていました。
けん玉は,得意な子は,できる技にどんどん挑戦し,数回しかけん玉をしたことがない子は,けん玉の持ち方を教わっていました。
竹馬は,地域の方に支えてもらいながら,一歩でも進もうとしていました。
画像1
画像2
画像3

3年総合☆みんなにやさしいまち【あやとり・かるた編】

総合の学習では,地域の方のために自分たちにできることを考え,みんなにやさしいまちとはどんなものかについて考えていきます。

まずは,地域の方と直に触れ合い仲良くなるための交流会をしました。 
あいさつをして,自己紹介をした後は,早速みんなで遊びます。

あやとりは,地域の方に教えてもらいながら,指先をたくさん動かしました。
かるたは,読み役と取り役に分かれ,白熱した戦いが見られました。

画像1
画像2
画像3

3年★係活動

画像1
画像2
音楽係がリコーダーでイントロクイズをします。

これまで音楽で練習してきた曲を吹き

ほんのちょっと音が聞こえただけで

「分かった!」「めっちゃ簡単!!」と大盛り上がり!

楽しいひと時でした。

6年 理科〜土地のつくりとはたらき4〜

画像1画像2
観察していると,
「透明な丸いきれいな玉があった!」
というだれかの発言から,行列が!!
見てみると,つるっとした水晶玉のようなものを見ることができました。

その後,火山灰を洗って,再度観察する活動も行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 持久走大会予備日4年1,2校時 3年3,4校時 右京安心安全防犯の日 個人懇談会
12/21 小正月のつどい5,6年 持久走大会予備日6年1,2校時 5年3,4校時 個人懇談会 第2回みなうずトライアルテスト14:40〜15:25 ゴールデンひるやすみ
12/22 朝会1校時 フッ化物洗口
12/23 天皇誕生日
12/24 ふれあい手話教室
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp