京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up45
昨日:74
総数:409714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
給食開始は16日(火)からです!

3年総合★みんなにやさしい町

画像1
画像2
画像3
3年の後期はみんなにやさしい町について学習します。

町には小さな赤ちゃんからお年寄りまで

また体の不自由な方などたくさんの人がいます。

どの人にも住みよい町づくりを考えていきます。

今日は導入として,自分のおじいちゃんおばあちゃんや

地域のおじいちゃんおばあちゃんたちの「すごい!」を

みんなで話し合いました。

3年算数★分数

画像1
画像2
分数にもだんだん慣れてきました。

今日は数直線に分数を表したり

数直線上の分数を読んだりする学習をしました。

数直線になるとどうしてもメモリを読んで

ずれてしまう子が出てきます。

「いくつに分けているかは,部屋の数だね!」と

何度も数え方を確認しました。

3年体育★なわとび

画像1
画像2
画像3
ペース走の後になわとびをします。

なわとびチャレンジカードを使って

いろんな跳び方に挑戦していきます。

どんどん上級に向かってがんばろう!!

★読み聞かせ★

画像1
画像2
今日は図書委員の子達が読聞かせに来てくれました。

1組も2組もとっても静かに聞き入っていました。

1組の方は2人で役割読みをしていて

登場人物になりきった読み方がおもしろく

聞いている子どもたちには

「めっちゃうまい!」と大絶賛でした!

ぽぷらさんの読み聞かせ

 今朝は読書週間の取組の一環として,ぽぷらさんによる読み聞かせがありました。1組は,『くもの糸』・2組は,『寿限無』を読んでいただきました。
 朝からしっとりとした時間を過ごすことができました。ぽぷらの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

6年 道徳〜「ちがう」ことを「ふつう」に〜

6年生は人権参観で「「ちがう」ことを「ふつう」に」という資料を使って,差別や偏見をもたずに人と接していく気持ちを養うことをねらいに学習をしました。

生まれつき顔にあざがある中谷さんの生き方を知り,子どもたちからたくさんの学びや考えが生まれました。
・傷ついても立ちあがることが大切だと知った。
・自分は自分のままでいいんだと思った。
・見た目はみんなそれぞれだから,差別心を持たずに接したい。
・自分のいやなところを話すことで「ふつう」になることが分かった。
・一つのきっかけによって人は変われることが分かった。

どんな人とも関わることで,お互いを知り理解でき,そしてつながりが深まっていくことを感じました。
これから卒業までの時間を,そんな風にして大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年 外国語〜自分の一日を紹介しよう〜

画像1画像2画像3
マリア先生に,相手への尋ね方を教えていただき,ポインティングゲームやチャンツ,ペアでのやりとりなどで,表現の仕方に親しみました。

「What time do you get up / go to school / go to bed ?」

時間の言い方の復習もできたので,覚えておいてまた次の時間に生かしてほしいです。

3年☆食の指導

ランチルーム3日目。
栄養教諭の高田先生に食べ物のお話をしていただきました。

今日のテーマは…大豆!
最近国語で「すがたをかえる大豆」を学習したこともあって,興味をもってお話を聞きます。
最後は,今週の給食献立を見て,給食にどれだけ大豆が含まれているかを調べました。
焼き豆腐も,油揚げも,醤油も全部大豆が入っているね,と改めて確認できました。
画像1
画像2

★たてわり遊び 赤組★

画像1
画像2
今回の赤組のたてわり遊びは

キャラクター当てクイズでした。

幕と幕の間を通り抜けるキャラクターの絵を当てる

というとっても楽しいクイズでした。

だんだん幕の間が狭くなっていき

それを見る子どもたちも前のめりになっていました。

★図書委員による読み聞かせ★

画像1
画像2
わたゆき読書週間の取組の一つとして

図書委員による読聞かせをしています。

今日は1・2年生の教室におじゃましました。

みんな目をキラキラさせながら

静かにお話を聞いてくれていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 わくわく科学教室6 右京文化フェスティバル(手話教室参加午前中)
12/11 サンデーモーニング8:30
12/12 引落 クラブ2
12/13 みなうずタイム
12/14 持久走大会2年1,2校時 1年3,4校時 ゴールデンひるやすみ  子育てサロン10:00
12/15 持久走大会4年1,2校時 3年3,4校時 学校安全の日 フッ化物洗口  PTA本部会19:30
12/16 持久走大会5年3,4校時 6年5,6校時 茶道教室 スリッパ消毒
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp