京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:79
総数:409758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

3年国語★すがたをかえる食べ物

画像1
画像2
画像3
「すがたをかえる大豆」の学習を生かして

自分たちで説明文を書く学習に入ります。

大豆以外にどんなすがたをかえる食べ物があるかを

図書館に行って調べてみました。

牛乳や麦などが見つかったようです。

3年理科★光を集めると…

画像1
画像2
今日は久しぶりにご機嫌なお天気だったので

ばっちり実験ができました。

今回は鏡の数を増やして光をたくさん集めると

明るさやあたたかさが変わるかを調べました。

鏡を増やすごとに「お〜!」と目に見えて

明るくなっていっていることは分かりました。

あたたかさは温度計をセットしてしばらく待機…。

遊具でほんのちょっと遊んでいる間に

しっかり変化は現れました。

鏡1枚で17度・2枚で21度・3枚で23度

「鏡を何千枚も使うとお肉も焼けるんだよ〜。」

と言うとビックリして思わずメモしていました。

調理実習「いろどりいため」

画像1画像2画像3
 今日は,調理実習で「いろどりいため」に挑戦しました。「うわーぁ!おいしい!」と味見をした子どもたちの声が聞こえてきました。
 調理自体はシンプルなので,休日の朝食に自分たちでできそうです。ぜひ,お家でも家族のためにチャレンジしてほしいと思います。

中間マラソン

 持久走大会に向けての身体づくりの一環として,『中間マラソン』が始まりました。自分のペースや体力を考えながら,長距離を走る練習をしています。
 
画像1
画像2
画像3

6年 学芸会

6年生では,1組が「千両みかん」,2組が「Go Heroes!〜みんなみんな英雄〜」という劇を演じました。子どもたちは一生懸命に練習に取り組み,がんばりました。ご支援ありがとうございました。
画像1
画像2

輪になって食べました。

画像1
画像2
 本番も終わり,ほっと一息です。

みんなで輪になって食べました。

今日の給食は特別おいしく感じました。

白じいさんと黒じいさん

画像1
画像2
画像3
この日まで,

・ゆっくり
・大きく

ということと,

・友だちのセリフに反応すること

に気を付けて練習してきました。

自分でセリフを付けたしたり,

身振り手振りを付けたりして,

アドリブし,

劇の世界をつくってきました。

本番では,どの子も力を出し切れました。

幕が閉まると,子たちの心がほぐれたのか,

笑顔の花がいっぱい咲いていました。



 この学芸会で,

みんなと力を合わせること,

いっしょにつくり上げることの楽しさを

感じられたのではと思います。


ひとりひとりが頑張れたこと,

いっぱい褒めてあげたいです。

がんばった学芸会!

画像1
12月1日(木)学芸会がありました。くすのきは,『くす〜のきのおんがくたい』を演じました。それぞれに,精一杯がんばりました。

3年理科★明るさとあたたかさ

画像1
画像2
天気に左右される理科の授業で苦しんでいます…

太陽の光を鏡で反射させ

光の当たったところと当たっていないところを

明るさとあたたかさの2点で調べます。

お天気が微妙なので理科室で光源を使ってみましたが

あたたかさがなかなか確認できず…

そうこうしているうちに少し太陽が出てきたので

すぐに外へ出て挑戦してみました。

手を当てて確認すると何となく…感じられました。

1年 学芸会「からすのパン屋さん」

からすになり切って演技しました。いろいろなパンが登場しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/4 サンデーモーニング8:30
12/5 色覚検査(1年希望者) 年賀状コンクール2年くすのき12/5〜12/9朱雀郵便局で展示
12/6 朝会 委員会活動 制服採寸6年15:40〜16:40 色覚検査(2年希望者)
12/7 三洋化成出前授業6年3,4校時,5,6校時 ゴールデンひるやすみ(たてわりあそび) 色覚検査(3年希望者) PTA第1回指名委員会19:30
12/8 ALT 授業参観,人権講演会 色覚検査(4年希望者) フッ化物洗口
12/9 科学センター学習6年 社会見学5年 SC14:00〜18:00 いもパーティー2年10:30〜 スリッパ消毒
12/10 わくわく科学教室6 右京文化フェスティバル(手話教室参加午前中)
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp