京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:84
総数:409938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

3年係活動★学習係

画像1
画像2
今日のお昼休みは学習係によるクイズ大会でした。

3年生で習った漢字を使って

「画数クイズ」をしていました。

日頃から書き順や画数を意識することは大切です!!

3年★さっそく…

画像1
画像2
学芸会に向けて少しずつ練習を始めています。

音楽劇なので演目の中で

歌を6曲,リコーダーを4曲演奏します。

今日は「三年とうげのテーマ」を習い

さっそく給食待ち時間にも歌っていました。

国際交流

画像1画像2
25日(火),ブルキナファソから日本に留学されている,ソンファさんとの交流がありました。ブルキナファソの子どもたちがよく遊んでいる遊びを教えてもらい,楽しい時間をすごしました。

天気のいい日には

 天気のいい日には,たくさんの子どもたちがグラウンドに出て遊んでいます。ドッチボール・ドッチビー・サッカー・鬼ごっこ等々,みんな楽しそうです。
 今日は,ドッチボールをする6年生の中に校長先生の姿を見つけました。どこだかわかりますか?
画像1
画像2
画像3

6年 陸上記録会(訂正版)

10月23日(日),西京極競技場で京都市小学生陸上記録会が行われ,本校の6年生も18名参加しました。100m走や400mリレー,ソフトボール投げにエントリーして活躍しました。個人では男子100m走で4位入賞,男子400mリレーのAチームが9位入賞と上位入賞を果たしました。これからの自信につなげていってほしいと思います。
※内容に誤りがありましたので訂正します。申し訳ありませんでした。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(不審者対応)

 アップが遅くなりましたが,10月24日(金)避難訓練(不審者対応)を行いました。今回は,右京署の方に来ていただき,避難の様子を見ていただきました。「どの学級も迅速に避難行動がとれていたが,しゃべり声が聞こえてきたところがあともう少しでした。」と講評をいただきました。次回の避難訓練で生かしていきたいと思います。
 また,最後に登下校中や休日に不審者とであったときには,どのように対処すればよいかも教えていただきました。
 これからの時期,日が暮れるのも早くなります。御家庭でも帰宅時刻や放課後,休日の遊び方について再確認してください。
画像1
画像2

6年 算数「比例」

1組では,今日の算数の授業で「比例」を学習しました。「くぎの束は何と何が比例していますか。」という問いに,素早く「重さと本数です。」という答が返ってきました。自力解決,集団解決にがんばっていました。
画像1

3年理科★日なたと日かげ

画像1
画像2
今日もお天気がいまいちで

理科が進めないかなぁと心配していると

お昼前に少しずつ太陽が見えてきました。

今回は日なたと日かげの地面の様子を調べます。

明るさ・あたたかさ・しめりぐあいを

実際に地面に手を置いてみて感じてみました。


3年図工★小刀にチャレンジ!!

画像1
画像2
小運動場や森からちょうどいい枝を見つけて

小刀の使い方を練習しました。

刃物を扱うという緊張感で

とっても素晴らしい集中力を見せていました。

鉛筆みたいになったかな?

3年★季節はずれのおきゃくさま おやすみの巻

画像1
画像2
天井で固まり始めた幼虫がさなぎになりました!

すっかり形を変えもう動きません。

10日ほどたつとまた目覚めるはずです。

何が出てくるのかな…♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 フッ化物洗口
10/28 SC14:00〜18:00 歯科検診予定    スリッパ消毒
10/30 サンデーモーニング8:30
10/31 チャレンジ体験太秦中より(10/31〜11/4予定)
11/1 卒業アルバム職員写真8:30 ALT ゴールデンひるやすみ 委員会活動(写真6年) 体重測定・姿勢(高学年)
11/2 朝会 防災訓練用資材搬入10:00体重測定・姿勢(中学年) 再検尿
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp