京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up86
昨日:162
総数:408486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

6年 学童大音楽会

10月22日(土),京都コンサートホールで「第71回京都市学童大音楽会」が行われ,本校の6年生が参加しました。「桜の下で」をきれいな歌声で歌いました。午後の部の1番目の出演ということで,京都市歌も舞台の上で模範となって歌うことができました。練習してきた成果が発揮できました。
画像1

3年社会★産地を地図にまとめよう

画像1
画像2
画像3
スーパーマーケットのチラシをじっくり観察して

何がどこから届いているかを地図にまとめました。

「北海道は野菜が多いなぁ。」

「京都産のもあったー!」

「このスーパーは外国から届いた物がたくさんあるよ。」

子どもたちなりになかなか面白い発見をしていました。

ほんの10〜15分ほど記録しただけでも

日本地図がいっぱいになり,外国産もたくさん見つけました。

3年★お助け隊

画像1画像2
困った時にはおたすけ隊!

プリントのお直しなどで悩んでいると

早く終わった子たちが助けに行きます。

みんなでクリアしたい!!

半年間でそんな心が育ってきました。

教えてくれている子たちも説明することで

ますます定着していきます。

【4年】ベトナムについて知ろう

画像1画像2
先日行った国際理解の学習です。
今回はベトナムからきた留学生の方にお話を聴きました。
日本と同じ所,違う所,様々なお話を聴くことができました。
最後には,ベトナムの遊びを教えてもらい,みんなで楽しく遊びました。

【4年】わたしたちの体と運動

画像1画像2
理科では,自分たちの体について学習をしています。
なぜ体を動かすことができるのか?
それは,筋肉・骨・関節のはたらきがあるからだと分かりました。
学習を進める中で疑問に思ったことを,
図書館の本で調べてみることにしました。
新しい発見や,動物の骨の形など,
友だちと意見を交流しながらたくさん調べました。

3年社会★商品の産地

画像1
画像2
画像3
商店のはたらきの学習で

品物はどこから届いているかを話し合いました。

フレンドマートに見学に行ったときにも

「このバナナはフィリピンから来たんだよ。」

「青森生まれの大根だね。」

と各地から品物が届けられていることを聞きました。

今日はスーパーのチラシから産地を探してみました。

3年理科★太陽の動きを考えよう

画像1
画像2
画像3
今日1日かけて観察してきたかげの記録をもとに

太陽がどのように動いているかを考えました。

「そういえばかげと太陽は反対の方向にあるんだったね。」

学習したことから太陽の方向を確認し,動きを想像してみました。

「10時と12時の間に11時,12時と2時の間に1時もあるね。」

「あ!分かった!!」とキラキラした目で発見!

太陽は東から南の空を通って西へ沈むことが分かりました。

3年理科★実は正午は…

画像1
画像2
2回目の正午の観察に行くと子どもたちは

「うわぁー動いてるー!」と感動でしたが

指導者は内心「ん?」と思っていました。

正午には南中するはずが子どもたちの記録は若干のズレが。

おそらく方位磁針で合わせた用紙が少しずれたのでしょう。

そこで花壇の中にあるかげ観察台を見に行ってみると…

やはり!ぴったり北を指していました!!南中です!!

教室で子どもたちにもちゃんと紹介しました。

3年理科★かげを観察しよう

画像1
画像2
画像3
今日はかげの観察にはバッチリのいいお天気でした。

「かげって動くの?」という疑問から

1日かけてかげの観察をしました。

誰にも迷惑がかからないプールサイドを利用して

グループに一つずつセットしてみました。

1回目の午前10時は普通にかげの線を記録しましたが

2回目の午前12時に見に行くと「うわぁー!動いてる!!」

と大興奮で2本目の線を記録。

すると3回目の午後2時は…と予想する子どもたちもいました。

1年生 リース作り

画像1
画像2
画像3
 アサガオの花が咲き終わって枯れたので,リースにするためにつるをとりました。長いつるが支柱にくるくる巻きついているので,大変な作業でしたが,友達と協力してなんとかリースの土台ができました。次は飾りつけをします。どんなリースができるのか楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 陸上・持久走記録会西京極陸上競技場 サンデーモーニング8:30
10/25 国際理解教育予定くすのき 引落2  クラブ
10/26 ゴールデンひるやすみ
10/27 フッ化物洗口
10/28 SC14:00〜18:00 歯科検診予定    スリッパ消毒
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp