京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:79
総数:409755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

どこいいるかな。

画像1
 この中のどこかに子どもたちが隠れています。

どこにいるかなあ?

分かりますか。





答えは…,草の中!


草の中に寝ころんで,遊んでいました。

草の中は,隠れ家みたいでおもしろいようです。

寝ころんで見上げる空も,気持ちよさそうですね。


画像2

パスゲームが始まりました。

画像1
画像2
画像3
 あいにくの雨で,なかなかできていませんが,

体育科では,パスゲームの学習が始まりました。

今日はとってもいい天気。

子どもたちは張り切って活動していました。

人のいないところに動いたり,

声をかけ合ったりして,

うまくパスが回るように工夫していました。

視力検査

画像1
画像2
 今月7日に視力検査がありました。

テレビを見る時間や,ゲームをする時間についてのお話がありました。

また,普段の座る姿勢も大事だそうです。

これからも気を付けていってほしいです。

【4年】マット運動の授業

画像1
画像2
画像3
 マット運動の学習に意欲的に取り組んでいます。ロンダート・倒立前転・伸しつ後転などに挑戦するため,練習の場を作り,練習しています。友だちが技ができたら「すごい!」と認め合う姿が印象的でした。今後も発表会に向けて練習していきます。

6年 理科〜水溶液の性質7〜

塩酸と水酸化ナトリウムに入れたアルミニウムと鉄の変化の様子をノートに記入しました。
気付いたことを絵や図を使って,とてもわかりやすくまとめることができました。

実験中に,
「この溶けたアルミニウム,取り出せへんのかなぁ」
とつぶやいた人がいたので,次の時間は溶けたものを取りだす実験をする予定です。
画像1
画像2
画像3

6年 理科〜水溶液の性質6〜

画像1画像2画像3
金属をとかす水溶液って?
という投げかけに,水酸化ナトリウム,塩酸,石灰水
という意見が出ました。
予想では,とかす,とかさないの2つに分かれ,根拠としては
・塩酸は皮膚を溶かすときいたけど金属はかたいからとけない
・金属には皮膚みたいにしみこんでいかないからとけない
・とけずにさびると思う
などが出ました。とけると予想した根拠は
・皮膚も溶かすから金属も溶かす
・骨まで溶かすと聞いたから金属もとかす
などが出ました。
実験では濃いめの塩酸と水酸化ナトリウムを使うので,今回は特に慎重に進めました。
さて,結果は・・・

6年 理科〜水溶液の性質5〜

画像1画像2画像3
炭酸水を作ってみよう!
ということで,久しぶりの水上置換法でペットボトルに二酸化炭素を注入。
どのグループもスムーズに水上置換ができたのですばらしかったです!
そして・・・ふってみると・・・
べコッ
とペットボトルがへこみました。
どのグループも2回実験をして,二酸化炭素が水に溶けたことを実感しました。

6年 理科〜水溶液の性質4〜

画像1画像2画像3
水溶液の学習では,「炭酸水に何がとけているか」という学習問題のもと,実験を開始しました。
予想では,二酸化炭素が多かったですが酸素という意見も出ました。

熱する,あたためる,という実験方法を用いてスタート!
あたためた試験管に石灰水を入れて確かめると,白くにごったので炭酸水にとけているものの正体が二酸化炭素だとわかりました。

6年 ようこそアーティスト〜狂言2〜

次に,狂言の体験を行いました。
まずは姿勢。次に笑い方。そして泣き方。歩き方のあとは柿の食べ方です。
姿勢は「ゴリラの姿勢から上体を起こしていくとやりやすいよ」と教えていただきました。けっこうしんどい姿勢ですが,狂言師の方はこれを何時間も維持しておられるとのことです。笑い方も泣き方もとても大げさですが,なぜかというと,昔は屋外演劇として狂言をしていたので遠くにいる観客にも何をしているか分かってもらうために身振り手振りを大きくするようになったと教えていただきました。
恥ずかしそうにしている人もいましたが,みんなが楽しく笑顔で体験することができました。
こうして,伝統文化を知り,大切にしていく心を育ててけたらいいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

6年 ようこそアーティスト〜狂言1〜

6年生では,先日「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」として狂言の出前授業を行いました。大蔵流の狂言師の先生方3人にお越しいただき,初めに狂言についてわかりやすいお話がありました。その次に,狂言で使う小物を実際に見せていただきました。一つのものを,様々なものに変えて使うことはとてもおもしろくて,狂言師の表現だけでなく見ている人の想像力も大切だと感じました。
まずは国語の教科書に載っている「柿山伏」をみせていただきました。やはり実際にみせていただくと,迫力があって子どもたちは引き込まれるように真剣に見ていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 国際理解教育(ドイツ)5年,くすのき11:00〜 14:50 ゴールデンひるやすみ 参観懇談会1,2,3年,くすのき 子育てサロン10:00
10/13 ALT フッ化物洗口 PTAコーラス打合せ19:00
10/14 学校安全の日 SC14:00〜18:00 茶道教室 前期終業式 スリッパ消毒   (給食あります)
10/15 わくわく科学教室4
10/16 敬老のつどい10:00
10/17 後期始業式 ジュニア京都検定5,6年 (給食あります)
10/18 国際理解教育(ブルキナファソ)6年11:00〜12:00 検尿
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp