京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:71
総数:410437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

ふれあい手話教室(土曜学習)

 10月16日(日)の『敬老のつどい』で発表する手話付の歌の練習をしました。
 子どもたちの手話,歌声,そして笑顔を地域にお住まいの皆さんにお届けしたいと思います。楽しみにしておいてください。
画像1
画像2

3年道徳★「ありがとう」の言葉

画像1
画像2
画像3
日頃なかなか友達や家族に

「ありがとう」が言えない主人公の気持ちを追って

「ありがとう」の言葉の意味やその大切さ

今後大切にしていきたい言葉について学習しました。

「『ありがとう』って『有り難う』って書くんだ!」

「有ることが難しいくらいすばらしいんだね!」

日本語の意味を深く考える素敵な時間になりました。

3年図工★お話の絵

画像1
画像2
画像3
線描きを仕上げました。

それぞれ自分のお気に入りの場面で

何が登場するか,周りの様子はどんな感じか

頭の中で想像をふくらませながら描いています。

来週はいよいよ色付けに入ります。

いろいろな技法を効果的に使えるといいですね。

3年係活動★クイズ係

画像1画像2
今日の中間休みはクイズ係によるクイズ大会でした。

今回ペア対決で挑戦していました。

「『ちつてと』ってなあに?」という問題に対して

「チーター!」「チーズ!」といろんな答えが…

みなさん何だか分かりますか?

3年係活動☆人形劇がかり

毎週一回,朝の時間に楽しい劇を見せてくれていた人形劇係。
その活動もいよいよ最終公演となりました。

最後の劇は,「ありがとうの花」に合わせて,人形を動かしました。

劇をする度に,みんなから意見をもらい,また係で話し合い。
はじめと比べると,舞台がとても豪華になりました。
更に活動をより良いものにしていこうとする姿勢が素晴らしかったです。
画像1
画像2

あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
 生活科「あそんで ためして くふうして」で

廃材を使って遊びました。

「これはつんでみよう。」

「何回投げられるかな。」

「ならべるのもおもしろいよ。」

子どもたちの生き生きする姿が見られました。

3年体育★ハンドベースボール

画像1
画像2
画像3
運動会が終わり,通常の体育が再開しました。

今回はハンドベースボールに挑戦です!

野球型のスポーツは初挑戦の子がほとんどなので

まずはとにかくルールになれることからスタートです…

お天気が良くなかったので,狭いですが体育館で

ベースの代わりにコーンを置いてやってみました。

「こういうときどうするの?」とまだまだ聞きに来ますが

今日のお試しゲームはとりあえず楽しめたようです。

メキャベツの苗を植えました。

画像1
画像2
大切な大切なメキャベツを植えました。

「ふかふかのおふとんかけるね。」

「大きくなあれ。」

と優しく声をかけて,メキャベツのおうちをつくりました。


3年国語☆つたえよう,楽しい学校生活

国語科の単元「つたえよう,楽しい学校生活」で,1年生にこれから体験する行事や新しく始まる学習について伝える学習をしました。
「学芸会」「京都タワー」「おまめパーティー」「ピザパーティー」「スーパー見学」「おいもパーティー」の6つを紹介しました。
練習通り,棒読みになっていないか,伝わるくらいの声で発表できているかどうか等,相手意識をもって学習に臨むことができました。

1年生も喜んでくれていたようです。
南太秦のお兄さん・お姉さんとして,かっこいい姿を見せることができましたね。

画像1
画像2

ゴールデン昼休み

画像1
画像2
(水)はゴールデン昼休みです。

この日はあいにくの雨です。

ですが,子どもたちはどうしたら楽しめるかを考え,

遊ぶことにしました。

いすとりゲームに はんかちおとし。

クラスみんなで仲良く遊べました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 トヨタ原体験5年2,3,4校時 視力検査6年
10/4 クラブ 視力検査5年,くすのき 中秋の名月
10/5 国際理解教育(中国)2年,くすのき11:00〜12:00 ゴールデンひるやすみ 視力検査4年
10/6 国際理解教育(ベトナム)4年,くすのき11:00〜12:00  フッ化物洗口 視力検査3年 PTA運営協議会,本部会
10/7 伝統文化体験「狂言」6年1,3校時 視力検査2年 スリッパ消毒
10/8 秋祭り宵宮
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp