京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:93
総数:409860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

5年 運動会の練習

明日の運動会に向けて,最後の練習をしました。「踊る!棒取り合戦」の練習では,今日は棒なしでイメージだけの練習をして,本番に備えました。
画像1

3年☆ゴールデン昼休み

画像1
画像2
最近,子どもたちが一番好きな遊びは,ドッジボール!
定番の遊びですが,普通のドッジボールとは少しルールが違います。

一つ目は,隠れ王様ルール。
王様を一人決めて,王様がボールを当てられたら,ゲームが終わります。
二つ目は,ボールとドッジビーの二つを使うルール。
フリスビーやボールがどこから飛んでくるか分かりません。

王様を当てたら勝ちという単純明快なゲーム,いつ当てられるか分からないというスリルが楽しいようで,夢中になって遊んでいました。

3年体育☆最後の練習【大玉GO編】

画像1
画像2
さあ,続いて大玉GO!
各クラスで練習をしてきましたが,赤組対白組で初対戦。
結果は,赤組の勝利でした。

その後,組ごとに,どうしたら大玉転がしで勝てるか話し合いました。
本番が楽しみですね。

3年国語★発表の準備をしよう

画像1
画像2
画像3
1年生に向けて学校紹介をする準備を進めています。

今日は発表原稿をグループで読み合いながら

協力して推敲していきました。

「ここはもうちょっと説明した方がいいね。」

「これはこの言葉に変えてみたら?」

回数を重ねて内容をどんどん練り上げていきます。

3年体育☆最後の練習【うずリンピック編】

画像1
画像2
昨日朝まで雨が降り続き,天気の心配していましたが,今日のグラウンド状態は良好!
本番前最後の練習をしました。

まずは,うずリンピック!
今日は,最後の仕掛け,『メダルゲットチャレンジ』が登場しました。
金・銀・銅メダルの中から,自分が好きなメダルをゲットします。
他の障害物もどんなことをするのか,確認しながら練習をすることができました。

3年社会★商店のはたらき

画像1
先週スーパーマーケットへ見学に行き

お店の工夫をたくさん見つけてきました。

今日は視点を変えて

スーパーに対するお客さんの願いを考えました。

自分が買い物に行くとしたら…と想像すると

思っていた以上にいい意見がたくさん出てきました。

「バックヤードが店内から見えるといいな。」

「大人が買い物中に子どもが遊べる場所があるといい!」

お家の方との買い物を思い出しているようでした。

ゴールデン昼休み

水曜日はゴールデン昼休みの日です。小運動場では,虫さがしをする子がたくさんいました。
画像1

応援の練習

運動会の応援係が休み時間も利用して練習をしています。本番を目の前にして仕上げの段階です。
画像1

メキャベツをかんさつしたよ

画像1
画像2
画像3
生活科で,秋から育てる野菜を観察しました。

秋からは,メキャベツを育てます。

「メキャベツー??」

子どもたちは,その名前から,大きなキャベツを想像したようでした。

そして,いざ,苗を見ると,

「ちっさあ!」

と,驚いた様子でした。

「スプーンみたいなはっぱやな。」

「ここに水たまりそうやで。」

「さわるとちょっとデコボコしてる。」

「名前もそうやけど,はっぱのかんじがキャベツににてるな。」

「これ,キャベツになるん?」

観察の中で気付いたことをつぶやいたり,カードにかいたりと,

生き生きした様子でした。

これから大切にお世話をしていきたいと思います。

3年理科★花がさいたあと

画像1
画像2
画像3
春から育ててきたホウセンカやヒマワリ

オクラ・ダイズ・マリーゴールド

夏休みの間にほとんど花も終わり

実やたねができ始めていました。

今日はたね探しをしながら

たねのでき方の違いを観察しました。

マリーゴールドの実を開いて見せると

「おぉ〜!!」と歓声が上がり大興奮!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 運動会前日準備  スリッパ消毒
9/17 運動会
9/18 サンデーモーニング8:30
9/19 敬老の日
9/20 右京安心安全防犯の日 国際理解教育6年3,4校時(サウジアラビア)
9/21 運動会予備日
9/22 秋分の日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp