京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:84
総数:409960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

メキャベツをかんさつしたよ

画像1
画像2
画像3
生活科で,秋から育てる野菜を観察しました。

秋からは,メキャベツを育てます。

「メキャベツー??」

子どもたちは,その名前から,大きなキャベツを想像したようでした。

そして,いざ,苗を見ると,

「ちっさあ!」

と,驚いた様子でした。

「スプーンみたいなはっぱやな。」

「ここに水たまりそうやで。」

「さわるとちょっとデコボコしてる。」

「名前もそうやけど,はっぱのかんじがキャベツににてるな。」

「これ,キャベツになるん?」

観察の中で気付いたことをつぶやいたり,カードにかいたりと,

生き生きした様子でした。

これから大切にお世話をしていきたいと思います。

3年理科★花がさいたあと

画像1
画像2
画像3
春から育ててきたホウセンカやヒマワリ

オクラ・ダイズ・マリーゴールド

夏休みの間にほとんど花も終わり

実やたねができ始めていました。

今日はたね探しをしながら

たねのでき方の違いを観察しました。

マリーゴールドの実を開いて見せると

「おぉ〜!!」と歓声が上がり大興奮!

6年 自由研究 発表会〜セッション〜

画像1画像2
夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。
3つのグループに分かれて,20分間でいろいろなお友だちの研究を楽しそうに,興味津々に聞いたり質問したりしていました。

調べるテーマやまとめ方など,とても工夫しているものがたくさんあり,大変楽しい時間になりました。

6年 夏休み新聞掲示!

画像1
6年生の階段のところに,新聞を掲示しています。
どこかに行ったことや,何かを調べたことなど,さまざまな新聞がありました。
少しずつ,自分なりに工夫する力がついてきているなと感じています。

6年 理科〜月の見える形〜

画像1画像2
理科では,月の形が日によって変わるのはどうしてかを学習しました。
理科室にプロジェクター(太陽),ボール(月),地球を準備し,太陽と月の位置関係が変わるから日によって月の形がちがうことを実感しました。

ちなみにどの月が人気だったかというと・・・
三日月でした!

リレーの練習

低学年のリレー選手の練習を昼休みに行っています。入場の仕方や,走るコースの確認,バトン(リング)の渡し方などを練習しています。本番では熱い声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年算数★あまりのあるわり算

画像1
画像2
画像3
今日から新しい単元に入りました。

3年生の初めに学習したわり算がレベルアップします。

これまでわり切れていたのがわり切れなくなり

最初は戸惑い気味でしたが

やっぱりわる数の九九を使えば出来る!!と気付けば

なるほど!とチャレンジ問題に取り組んでいました。

3年体育☆大玉GO

画像1
画像2
いよいよ,運動会本番まで残り1週間。
本番同様の仕掛けを作り,体育館で練習をしました。

ハードルを倒してモンスターを捕まえ,平均台の間を通し,大玉を転がしていきます。
慎重に速く転がすことが大事だということを,ゲームを通して確認していました。

さあ来週,最後の練習があります。
晴れて,外で練習できることを祈るばかりです…。

3年道徳★となりの国を知ろう

画像1
画像2
画像3
お隣の国「韓国」について学習しました。

前回の国際交流の時間にも韓国のお話を聞かせていただき

その時のことをいろいろと思い出していました。

韓国の伝統的な遊びである「ユンノリ」も体験しました。

日本で言うすごろくのような遊びで

さいころの代わりに「ユッ」という木の棒を投げ

表面の出た数によって進める数が決まります。

「ト」「ケ」「コル」「チーウァージャー」など

簡単な言葉にも触れながら大盛り上がりで楽しみました。

【4年】みなうずソーラン!

画像1
画像2
 運動会まであと一週間…。子どもたちの「ソーラン!ソーラン!」という元気100%の声が毎日学校に響いています。子どもたちの中で決めポーズが好きなようで,毎回楽しそうにポーズを決めています。一つの演技を通して,たくさんのことを学んでほしいと思います。当日は,最高のソーラン節を見せてくれることを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 運動会全校練習
9/14 ALT ゴールデンひるやすみ 子育てサロン10:00 学校運営協議会19:30
9/15 学校安全の日 運動会全校練習フッ化物洗口
9/16 運動会前日準備  スリッパ消毒
9/17 運動会
9/18 サンデーモーニング8:30
9/19 敬老の日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp