京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up157
昨日:192
総数:408395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

★自由研究発表会★

画像1
画像2
画像3
夏休みにがんばってきた自由研究。

理科や社会などいろいろなテーマで

一生懸命取り組んでいたようです。

「早く発表したいー!!」と言うので

昼休みも返上で発表会をしていました。

まだ一部の子しか終わっていないので

来週もどんな研究が登場するのか楽しみです♪

算数★買えますか 買えませんか

画像1
画像2
300円で2つの物が帰るか買えないかを

大体で予想するという学習をしました。

高めに考えると… 安めに考えると…

いろいろな考え方をしましたが

意味が分かると大興奮で説明してくれました☆

★お手紙を書こう★

画像1
画像2
画像3
敬老の日に向けて地域の方にお手紙を書きます。

運動会のお誘いや自分が頑張っていることなど

一部自分で内容を考えて書いてみました。

お返事が届くかは分かりませんが

読んでほっこりとしていただけるとうれしいですね。

6年 家庭科〜手洗いで洗たく〜

画像1
画像2
画像3
家庭科では洗濯に取り組みました。
靴下を,3人一組でゴシゴシ・・・
手洗いで洗うのは大変です。
しっかりと洗って水をかえ,すすいで干しました。
「きれいになった!」「水がめっちゃ汚れた!」
と気付いたことを話していました。

また,12グループの使った水の汚れ度合いを比べ,どのグループが一番汚れているか調べる活動も行いました。
一枚の靴下を洗うだけでもたくさんの水が必要なことがわかりました。

6年 理科 月と太陽〜月の位置は〜

画像1画像2
夏休みが明けて,学習がスタートしました。
理科は月と太陽の位置関係を学習していきます。
まずは,月の位置を確かめました。
月は,南西よりに見えて,半月よりも少し欠けた形をしていました。

次は来週,同じ位置と時間に観察をしたいと思います。

5年 書写(毛筆)

自分で選択した文字を書きました。「仲間」「命」「信」など,思いをのせて真剣に書いていました。
画像1

1年 夏休みの思い出話

夏休みの絵日記をもとに友だちと思い出話を交流しました。できごとを思い出しながら話をして,質問もたくさんしていました。
画像1
画像2

学校に活気が戻りました。

 夏休み明け初日,今日も暑い日でしたが,南太秦の子どもたちは元気いっぱいでした。中間休みには,たくさんの子どもたちが暑さも気にせず運動場で遊んでいました。
 熱中症は,その日の気温・湿度が影響しますが,前日の体調やこれまでの生活習慣も大きく影響するといわれています。夏休み明けの生活リズムが取り戻せていない状態だと熱中症になる確率が高くなります。これから本格的にはじまる運動会練習時には,学校でも健康観察に十分注意しますが,ご家庭でも体調管理よろしくお願いします。
画像1
画像2

3年☆前期後半スタート!

画像1
画像2
いよいよ,前期後半がスタートしました。
朝会が終わった後,夏休み期間の交流です。
夏休みに頑張ったこと,夏休みの思い出のどちらかのテーマを各自選んで発表しました。
「おばあちゃんの家へ行って,料理を作るのを手伝いました。」
「海へ四回も行きました。たくさん泳ぎました。」
と,夏休みを満喫した様子でした。

中間休みになると,みんな遊びで大好きな「王様とりゲーム」をしました。
またみんなで楽しく過ごせるといいですね。

前期後半がスタートしました。

 25日(木)後期後半がスタートしました。学校朝会では,校長先生から,リオ・オリンピックの男子400メートルリレーの銀メダル獲得秘話をもとに,「一人一人の力を合わせることが大きな成果につながる。」という話がありました。また,「運動会に向けて力を合わせるというのはどういうことなのか考えてほしい。」という投げかけがありました。(子どもたちは,自分たちで考えた意見を校長室前のポストに入れます。)
 
 今月のほっこり話では,4年2組担任の藤本先生が,甲子園を目指していた高校時代に先輩から掛けられた言葉と全力で頑張ることの意味についての体験談がありました。

 校長先生や藤本先生のお話は,9月17日(土)の運動会につながる素敵なお話でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/28 運動場草刈予備日
8/29 生活リズム調べ(8/29〜9/2) ジョイントプログラム8/29〜9/6
8/30 国際理解教育1,2校時(韓国 全学年)3,4校時(韓国 1年)
8/31 運動会係活動 キューピー「マヨネーズ教室」5年9:35〜11:25 ゴールデンひるやすみ
9/1 みなうずタイム フッ化物洗口 身体計測6年
9/2 ALT 身体計測5年,くすのき  スリッパ消毒 PTA本部会19:30
9/3 わくわく科学教室3
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp