京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up86
昨日:162
総数:408486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

★のびるアイスキャンディー★

画像1
画像2
画像3
サマースクールの

「のびるアイスキャンディー」コーナーです。

のびるアイスキャンディーとはいえ

食べられるわけではなく…

別名「シュート棒」というものです。

さいわい食べられると思って来た子はいなかったので

みんな楽しく作っていました。

この時間ではまだ動きがなじんでいないので

お家でたくさんのばして遊んでください!!

サマースクール

科学工作・実験教室を中心にして,8講座を開設しました。びっくり箱や「ドライアイスであそぼう」「空気ロケット」「金属をみがいて鏡づくり」などあそびの要素を入れて楽しみながら科学に親しみました。おみやげもありました。なお,開始前に体育館に集まり,全校集会をした後,各クラスに分かれて近況を聞きました。みんな元気に過ごしているようで安心しました。
画像1
画像2
画像3

6年 夏休みの取組

6年生は7月27日(水),アクアリーナで行われた小学生水泳記録会に参加しました。参加した児童は自分の力を発揮して記録に挑みました。また,朝は陸上練習に取り組んでいます。暑さに負けず,走りきっています。
画像1
画像2
画像3

★夏休みもがんばってます!★

画像1画像2
夏休みに入っても頑張って勉強しています!

苦手なところをおさらいしたり繰り返し練習したり

夏休み前までの復習をしています。

今日はあいにくの雨で

その後楽しみにしていた午前のプールは中止でした…

夏休みを安全に過ごしましょう。

 22日(金)1時間目に夏休み前の朝会を行いました。校長先生からは,『おはよう・なかよし・やりぬく子』のめあてについての振り返りや,安全に夏休みを過ごすために校区内の危険個所の確認のお話がありました。
 また,6年間虫歯のなかった児童の表彰を行いました。今年もたくさんの子どもたちが表彰されました。
 明日からは,子どもたちが待ちに待った夏休みになります。病気やけがなどに気を付けながら,元気に過ごしてほしいと思います。学習の再開は8月25日(木)です。みんな元気に登校してくることを楽しみにしています。
画像1
画像2

6年 クラス大掃除!〜机と椅子の脚ふき〜

画像1画像2
机と椅子の脚の裏は,ほこりがいっぱい詰まっています!
なのでしっかりと拭いて,ほこりを取り除きます。
子どもが「先生,ほこりを取りたいので針金みたいなものありますか?」と聞いてました。針金が無かったので割り箸を渡すと,真剣にほじほじ・・・
36の机と椅子の脚が,すっきりピカピカになりました!

集中した30分,自分の役割を最後まで責任をもって行い,美しい教室にさようならをしました。

6年 クラス大掃除!〜床拭きと上ぶき〜

画像1画像2画像3
長期休みの前は,恒例のクラス大掃除を行っています。
机といすを廊下に出し,教室の床をぞうきんでザーッと拭いたり,黒板や窓,棚やホワイトボードなどを上ぶきしていきます。
楽しんで行うところがまた素敵だなと思います。

6年 お楽しみ会2

画像1
次は恒例のドッヂボール大会!
男子 VS 女子
元1組 VS 元2組
というチーム分けで戦いました。

男子の強いボールも怖がることなくバンバン受けて投げ返す女子もいて,頼もしいなと感じました。そして45分たっぷり,汗だくになって楽しみました。

6年 お楽しみ会1

画像1画像2画像3
最終日の今日,お楽しみ会を行いました!
係ごとに出し物を決めて司会進行!

まずは伝言ゲーム。お題が正しく伝えられたチームが優勝でした!

その次は,新聞紙からお題の言葉を探すゲームです。
4人グループで一生懸命探し,見つけられたときは大盛り上がり!

なかなかおもしろいゲームを考えるなあと感心しました。

★お別れ会★

画像1
画像2
画像3
フランスからの聴講生さんが今日で最終日でした。

3週間というとても短い間でしたが

日本の学校生活を存分に体験してくれたと思います。

文化の違いによる戸惑いもありましたが

水泳や掃除,みんな遊びなど

初めてのことにもたくさん挑戦しました。

お別れ会ではみんなとたくさんゲームをし

最後のメッセージも頑張って伝えてくれました。

フランスに帰っても元気で頑張ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/12 学校閉鎖日
8/14 サンデーモーニング8:30
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp