京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:71
総数:410437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

今日はドイツについて学習しました!

 先日はブラジルのタカノさんにブラジルについてお話をしていただきましたが,今日は,ドイツのマルクスさんに来ていただき,ドイツの挨拶をはじめ,遊びなどについて教えていただきました。マルクスさんとは夏休み明けにも交流をします。
画像1
画像2
画像3

【4年】エコライフチャレンジ!!

画像1
 今日は,気候ネットワークの方々が来られ,環境についてお話をしていただきました。一人一人の環境への取り組みが地球温暖化の減少へとつながることを知り,子どもたちは「知らないことが知れた」「言葉知っていたが,より深く知れてよかった」と振り返っていました。この季節に環境について学習できたことはとてもよかった思います。また,夏休みに各家庭でも家族と一緒に取り組んでほしいと思います。

3年図工★計量の図画を仕上げよう

画像1
画像2
最後の仕上げとして背景に色をつけました。

今回はコンテを使って

やわらかいぼかしを入れてみました。

ひと手間入れるために

コンパスなら丸,三角定規なら三角など

型どりをするようにしてみました。

3年書写★たて画の練習「土」

画像1
画像2
前回「一二」という横画の練習をしましたが

今回はたて画初登場です。

たった一文字ですが一画一画緊張しながら

ゆっくり書いていきました。

聴講生も初体験の習字を楽しんでいました。

3年図工★計量の図画

画像1
画像2
画像3
彩色を始めました。

何色も混ぜて手の色を作り

トントンと筆をおくようにして色をつけていきます。

今までやったことのない絵の具の使い方でしたが

慣れてくると影の部分にも挑戦していました。

★国際交流★

画像1
画像2
画像3
全校での国際交流の時間がありました。

ブラジルからゲストティーチャーに来ていただき

ブラジルの文化などのお話を聞かせていただきました。

この夏にリオオリンピックが開催されることもあり

子どもたちも興味津々でした。

教室に帰って感想を書くと

「聞きたいことがいっぱいあったのに〜」

と言いながら一生懸命書いていました。

【4年】第3回あいあいカップの開催!

画像1画像2
 水泳学習もラストを迎え,本日は学年行事恒例の『あいあいカップ』を行いました。今回のテーマは『水中リレー』です。大きいビート板を使い,4人1組でバタ足で向こう岸のチームに繋いでいきます。クラスで協力する活動に子どもたちも大盛り上がり!
 また,後半では碁石拾いをしました。泳げたという達成感だけでなく,水中で遊ぶことの楽しさも知ることができたのではないか,と活動を見て感じました。次回の『あいあいカップ』もお楽しみに!!

【4年】ユニバーサルデザインについて知ろう!

画像1
画像2
 夏休みが間近となった火曜日。京都嵯峨芸術大学の教授である坂田先生を講師に招き,ユニバーサルデザイン(略してUD)について教えていただきました。UDの7原則をもとにたくさんのデザインが開発されており,紹介していただきました。持ち手が自由自在に曲がるスプーン。センサーで反応する自動ドア。左右にボタンが取り付けられたエレベーター・・・ちょっとした工夫がユニバーサルデザインに繋がることを教えていただきました。ユニバーサルデザインの発展が進んでいる京都。子どもたちは,夏休みにユニバーサルデザインを考える学習に取り組みます。どんなユニバーサルデザインを考えるのか,今から夏休み明けの学習が楽しみです。坂田先生,ありがとうございました!

1年 ポプラさんの読み聞かせ

21日の中間休み,ポプラさんの読み聞かせの日でした。今日は「三びきのやぎのがらがらどん」でした。人形も登場し,ミニシアターのようでした。登場人物と対話もしながら楽しく聞いていました。
画像1
画像2

京友禅・西陣織体験

 19日(火)友禅染体験・西陣織体験をしました。京都の伝統産業の一つとして学習をしていても実際に見たり触ったりするのは初めての子が多かったと思います。友禅染体験では,マンツーマンで染めの方法を教えてもらいながら綿布で練習をして,正絹で本番の作品を作りました。西陣織体験では,一つの作品を作るのに非常に時間がかかることなどを教えてもらいながら,機織りをさせてもらいました。祇園祭の山鉾の飾りなどにも使用されているそうです。
 京・ものづくり塾 和らいふの皆様ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 国際交流5年(11:00〜12:00 体育館) エコライフチャレンジ4年10:40(ふれあいサロン) フッ化物洗口
7/22 朝会 給食終了 SC13:00〜17:00 スリッパ消毒
7/23 夏季休業開始 夏季プール指導開始
少年補導キャンプ(京北黒田研修センター)
7/24 少年補導キャンプ(京北黒田研修センター)
7/25 補習
7/26 補習
7/27 水泳全市記録会6年(京都アクアリーナ)
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp