京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:84
総数:409941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

6年 音楽〜アイライク・エリーゼ〜

画像1画像2
音楽の学習では,合奏「アイライク・エリーゼ」に取り組んでいます。
マンボ風のリズムでノリが良く,子どもたちは楽しんで演奏しています。
合唱も合奏も,心を合わせることが大切です。

最後の「ウー!」をもっと楽しくキレのある感じにしていくのが次の課題です!

6年 非行防止教室

画像1
警察OBの方に来ていただき,暴力や万引き,いじめを中心にお話いただきました。
万引きでは「共犯」,暴力では「暴行罪」と「傷害罪」の違い,いじめではだれが加害者かということをたくさん教えてもらいました。

・自分に置き換えて考えてみる
・大切な人をがっかりさせないか考える
・人に迷惑をかけないか考える
・ルールや決まりをやぶっていないか考える

これらをいつも心に,安全で楽しい夏休みを迎えられるようにしたいと思います。

6年 多文化交流〜インドネシア4〜

画像1画像2
最後は,インドネシアの踊りを教えていただき,全員でダンス!
ステップだけでしたがだんだんと難しくなっていき,たくさんの笑顔がこぼれていました。
そうして,国が違っても言葉が違っても,楽器やダンスで心が通い合えることはすてきだなと感じました。

6年 多文化交流〜インドネシア3〜

画像1画像2
次に,インドネシアの楽器「アンクルン」を実際にさわらせてもらいました。
「やりたい人」という投げかけに,たくさんの人が手を挙げて積極的にチャレンジしようとしていました。
音階の違う3つのアンクルンを手にし,演奏の仕方に親しんでいました。

6年 多文化交流〜インドネシア2〜

画像1画像2
次に,インドネシアのじゃんけんを教えてもらいました。
親指と人差し指と小指を使ってじゃんけんをします。
アメリカのじゃんけんは外国語の学習でしたことはありましたが,インドネシアのじゃんけんは初めてだったので,しばらくお友だちと楽しそうにじゃんけんしていました。

6年 多文化交流〜インドネシア1〜

画像1画像2
今年度1回目の多文化交流を行いました。
インドネシアの衣食住や言語などをわかりやすくスライドを使って教えていただきました。
食べ物では,有名な「ナシゴレン」があったり,日本の焼き鳥に似ているものがあったりして子どもたちは興味深そうに聴いていました。

6年 図画工作〜くるくるクランク5〜

自分のこだわったところや,工夫したところ,
苦労したところなどを鑑賞会のときに伝えたり,
お友だちの作品のおもしろい工夫を見つけたり・・・


今から鑑賞会が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

町別児童会・一斉下校

今日は5校時に町別児童会を行った後,一斉下校をしました。PTA校外補導委員,見守り隊,女性会などご協力いただいた皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

★たてわり遊び★

画像1
画像2
画像3
今日のゴールデン昼休みは

たてわり遊びの日でした。

赤組は運動場でとても暑かったですが

おにごっこやドッヂビーなどで

元気いっぱい遊んでいました。

3年図工★計量の図画

画像1
画像2
画像3
今日で下絵が完成しました。

大きな手と計る道具を

画用紙いっぱい思い切って描いています。

手がなかなかうまく描けない子もいますが

子どもらしい味のある手もおもしろいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 茶道教室 花配り3年 SC13:00〜17:00   スリッパ消毒
7/9 ふれあい手話教室
7/11 引落 個人懇談会
7/12 スチューデントシティ学習5年 ゴールデンひるやすみ
7/13 みなうずタイム ALT 個人懇談会 子育てサロン10:00 学校運営協議会19:30
7/14 ALT 非行防止教室4年10:40〜 個人懇談会 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp