京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up35
昨日:92
総数:410314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

★たてわり遊び★

画像1
画像2
画像3
今日のゴールデン昼休みは

たてわり遊びの日でした。

赤組は運動場でとても暑かったですが

おにごっこやドッヂビーなどで

元気いっぱい遊んでいました。

3年図工★計量の図画

画像1
画像2
画像3
今日で下絵が完成しました。

大きな手と計る道具を

画用紙いっぱい思い切って描いています。

手がなかなかうまく描けない子もいますが

子どもらしい味のある手もおもしろいです。

5年 理科「インゲンマメの観察」

インゲンマメの観察をしました。芽が出てからしばらくたって,もやしのように成長してきました。大きさ,色など,じっくり観察をしてノートにまとめました。
画像1
画像2
画像3

3年算数★1億までの数

画像1
画像2
画像3
今日は大きい数を10倍する学習をしました。

20円のたまごを10個買うと…

20×10という式はすぐに出てきますが

九九にないかけ算に悩みました。

10円玉の図を書いて…

そこまでは順調だったのですが

10円玉20枚でいくらになるかで意見が分かれ

グループでも話し合いをしました。

最後には「10倍すると元の数に0が1つ増えるね」

というとても分かりやすい結論にまとまりました。

3年国語★読書感想文課題図書の紹介

画像1
画像2
画像3
図書の浅野先生に

読書感想文の課題図書を紹介していただきました。

低・中・高学年にそれぞれ4冊ずつの課題図書があり

部分的に読み聞かせをしてくださいました。

最後にどの本が一番興味があるか聞いてみると

「サカサ町」というおもしろい本が大人気でした。

3年体育★ひさしぶりに…

画像1画像2
新しい友達が増えたので

ひさしぶりに王様とりをしました。

いかに王様をばれないようにするか

それぞれのチームで作戦を練っていました。

6年 図画工作〜くるくるクランク4〜

ついに製作が終了しました!
さまざまな材料を使って工夫し,
思い思いの作品がたくさん出来上がりました。
次回はセッション形式で鑑賞会をしたいと思います。
お友だちの作品のおもしろいところや工夫などを
たくさん見つけられるといいですね。

画像1
画像2
画像3

6年 総合的な学習〜社会見学に向けて〜

画像1画像2
今週金曜日に予定している社会見学。
右京区になる世界遺産を拝観します。

それに向けて,天龍寺と龍安寺について調べました。
庭園や石庭など,実際に見学する前に調べることによって
当日の理解の深まりがちがいます。
当日はぜひそれを感じながら,世界遺産にふれてほしいと思います。

6年 バレーボール大会

画像1画像2
運動委員会によるたてわりでのバレーボール大会を行いました。
1年生から6年生まで一緒に円になってバレーボールをするのですが,なかなかラリーは難しかったようです。
しかし,学年をこえて仲良く遊ぶ機会をこれからも大切にしていってほしいと思います。

7月の朝会

画像1画像2画像3
 7月の朝会を行いました。校長先生からは,イチロー選手の話から頑張り続けることの大切についてと,前回のみなうずタイムの学年発表から,改めて『あいさつ』『そろえる』についてのお話がありました。「笑顔で」「目を見て」「名前をよんで」そんな相手も自分も気持ちよくなるような挨拶いっぱいの学校を目指していきたいと思います。
 また,『今月のほっこり話』として永井先生から,小学校時代の「自分のことを気遣ってくれる友だちの存在」についてお話がありました。
 最後に,子ども支援部から「きまりを守ること」について考えてほしいというお話がありました。学校にキーホルダーやシャープペンシルなどの不要物の持ち込みがあります。また,ご家庭でもお子様の持ち物について再度確認してみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 ゴールデンひるやすみ(たてわりあそび)  非行防止教室 6年10:40〜
7/7 校内オリエンテーリング予備日 町別児童集会 フッ化物洗口
7/8 茶道教室 花配り3年 SC13:00〜17:00   スリッパ消毒
7/9 ふれあい手話教室
7/11 引落 個人懇談会
7/12 スチューデントシティ学習5年 ゴールデンひるやすみ
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp