京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:85
総数:410365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

★校内オリエンテーリング★

画像1
画像2
今日は雨が降ることもなく

校内オリエンテーリングが実施できました。

たてわりのグループごとに各コーナーを回り

いろいろなゲームを楽しみました。

得点発表が楽しみです!

3年算数★一億までの数

画像1
2年生で千の位まで学習しているので

今回万以上の位が次々に登場しています。

どんどん桁数が増えていくので

数字の苦手な子はなかなか大変なようです…

今日は大きい数の比較をしました。

「どこから比べていったらいいかな?」

子どもたちなりに「ここを見て…」と説明しました。

6年 歯みがき指導〜ピカピカ☆〜

画像1画像2
口をゆすぎに行ったあと,とっても良い笑顔で教室に帰ってきました。
養護教諭の先生が,「磨いている」と「磨けている」は違うよ,とおっしゃられたことを忘れずに,一生ものの歯をしっかりと守っていってほしいと思います。

6年 本の紹介

画像1画像2
浅野先生に,課題図書の紹介をしていただきました。
夏休みに取り組む予定の読書感想文の本選びの参考にしてほしいと思います。
紹介が終わり,興味をもった本を聞いてみたところ,「Wonder」に手を挙げた人が多かったです。
読みたいなと思った本を手にして,いろいろな世界に触れてほしいなと感じました。

6年 歯みがき指導〜歯みがき〜

赤く染まったところを,丁寧に「鉛筆持ち」で歯みがきをしていきます。
細かい動きで歯間や歯と歯ぐきの間,奥歯の後ろまで,約15分ほどひたすら磨きました。
「つるつるになった!」
「あんなに赤かったのに,全部とれた!」
と,爽快さを感じていました。
画像1
画像2
画像3

6年 歯みがき指導〜染め出し〜

今年もこの時期がやってきました!
5時間目に染め出しをするということで,給食を食べ終わった人から歯磨きをしました。

さて,いよいよ染め出しの時間!
ドキドキしながら錠剤をかみかみ・・・

染まったお友だちの歯を見て
「うわ!めっちゃ赤いやん!」
「あんまり赤くなってない!」
「舌がめっちゃピンクになってる!」
など大盛り上がり!
赤く染まった部分をプリントにチェックして,歯みがきスタート!
画像1
画像2
画像3

暑い中ですが,がんばって学習しています

画像1画像2
 7月に入り学校でもエアコンの運転を始めています。今日の日中の気温は30度を越えていましたが,子どもたちは午後からも教室でがんばって学習に取り組んでいました。
 今日のような蒸し暑い日は,熱中症をはじめ体調を崩し気味になります。週末も体調管理に気を付けて過ごしてください。

5年 理科「メダカのたんじょう」

理科の学習で,「メダカの食べ物は何なんだろう」という問題から,ミジンコを食べるのかどうかを観察しました。ルーペや顕微鏡を使ってミジンコの様子を観察しました。
画像1
画像2
画像3

5年 校内オリエンテーリング

たて割りグループで校内オリエンテーリングを楽しみました。5年生は下級生を導きながら,自らもグループの得点に貢献していました。
画像1
画像2
画像3

3年総合★蚕がつむいだ太秦

画像1
画像2
画像3
カイコさんたちはみんな成虫になり

卵を産んでいるのもいます。

早くも一生を終えたカイコも何匹か…

今日は手に乗せて観察してみました。

女の子たちも「かわいい〜!」「ふわふわ〜!」

と言いながら全く抵抗なくなでていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/2 南太秦ふれあい七夕まつり10:00〜11:30(体育館)
7/3 サンデーモーニング8:30 学区民バレーボール大会8:00
7/5 朝会 委員会活動
7/6 ゴールデンひるやすみ(たてわりあそび)  非行防止教室 6年10:40〜
7/7 校内オリエンテーリング予備日 町別児童集会 フッ化物洗口
7/8 茶道教室 花配り3年 SC13:00〜17:00   スリッパ消毒
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp