京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:84
総数:409973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

あじさい読書週間★選べる読み聞かせ

画像1
あじさい読書週間の最終日に

先生たちによる選べる読み聞かせがあります。

今はどの教室でどんなお話が読まれるかの

一覧表を掲示していて

子どもたちは休み時間にワイワイと見ています。

どの先生が読むかも当日まで分からないので

みんな楽しみにしているようです。

3年理科★こん虫をそだてよう

画像1
画像2
画像3
総合ではカイコをそだてていますが

理科ではモンシロチョウやアゲハを観察します。

学校の花壇にキャベツが植えてあり

みかんの木もあるのですが

今年はうまく幼虫がそだたなかったようです…。

教科書や映像資料などを見ながら学習していますが

カイコのおかげでイメージはしやすいようで

「カイコよりちっちゃい!」「さなぎの形が違う!」

と比較しながら学習できています。

3年★花配りの準備をしよう

画像1
画像2
画像3
3年生は7月に花配りを予定しています。

育てたマリーゴールドを地域の方に配ります。

今日はその準備で少し花開き始めたマリーゴールドを

ポットから鉢に植え替えました。

これから次々と花が増えていくはずです。

作業の後は土をしっかり掃除してくれました!

【4年】京都モノづくりの殿堂・工房学習 Part2

画像1
画像2
画像3
ものをつくる体験では、ワコールで働いておられた方々の協力のもと、服をつくるという体験をさせていただきました。服が採寸→デザイン→裁断→縫製という過程でつくられていることを学びながら、一人一人がオリジナルの服を制作していました。
 体験を通して、つくる大変さ、つくれた喜び、つくった人の想いなどを深く考えることができました。今後の生活に生かしてほしいと思います。

6年 太秦ラリー3

太秦には,蛇塚古墳と天塚古墳があります。
その昔,泰氏一族が渡来してこの太秦地域をおさめていたと言われています。
広沢の方にある甲塚古墳も入れた3つの古墳が,泰氏のものだということです。とても強い力をもっていたことが分かりますね。

蛇塚古墳は校区内になるので,入ったことがある人も多かったです。


画像1
画像2
画像3

6年 太秦ラリー2

広隆寺が終わったら,グループごとに活動開始!

蚕ノ社,天塚古墳,大酒神社など・・・

それぞれのグループが時間を見ながら動きます。
画像1
画像2
画像3

6年 太秦ラリー1

総合的な学習で,太秦ラリーに取り組んできました。この日は,いよいよラリー本番!
お天気が心配でしたが,広隆寺に行くまでに少し降られたくらいで,それからは晴天になり暑さと戦うことになりました。
しかしグループで話し合ったり声をかけ合ったりして,どのグループも時間内にゴールすることができました。

下の写真は,はじめに全員で参拝した広隆寺です。
弥勒菩薩や重要文化財の建物など,歴史を感じる時間でした。
マナーを守ってしっかりと参拝できました。
画像1
画像2
画像3

【4年】京都モノづくりの殿堂・工房学習

今日は「生き方探究館」にて,京都にある
モノづくりをしている会社について学習してきました。
2時間構成で1時間が各会社のブースでの調べ学習。
もう1時間が工房でのモノづくり体験となっています。

会社ブースでは,各会社で作られているものの説明や,
実際に触ることのできる展示物がありました。

「任天堂って京都の会社なんや!?」
「これは何を作ってる会社なんかな?」

時間いっぱいまでたくさん使って調べました。
また,モノづくりの名人モノレンジャーが
展示物にはないお話を聞かせてくださいました。

画像1
画像2
画像3

6年 理科〜植物の成長と水2〜

双眼実体顕微鏡でじっくり観察しました。
「うわ〜!めっちゃみずみずしい!」
「予想と合ってた!」
など口々に言っていました。
また,赤色と青色のホウセンカを使ったので,他のグループのところに行って,見せてもらったりしている人もいました。

水の通り道がしっかり観察できた時間となりました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科〜植物の成長と水1〜

理科では,新しい単元に入りました。
「根から取り入れられた水は,どこを通って植物の体全体までいきわたるか」という学習問題のもと,まずはくきの部分に特化して予想を立てました。
たくさんの予想が出てきたので,子どもの興味がより高まり,観察が楽しみになりました。

さて,朝から色水を吸わせておいたホウセンカを縦や横に切って,切り口の観察開始です!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 4年生京都モノづくりの殿堂・工房学習
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp