京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:71
総数:410492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

2年 ざいりょうからひらめき

図工の学習で「ざいりょうからひらめき」という学習をしています。おうちから持ってきたいろいろな材料を使って画用紙に貼って作品を作っています。個性的な作品を作っています。
画像1
画像2
画像3

2年 とろとろえのぐ

とろとろえのぐを使って絵を描きました。指や手を使って描きました。
画像1
画像2

ソーラーカー

4年生では理科の学習でソーラーカーを作っています。太陽光の力で動く自動車が完成するのが楽しみです。
画像1

3年★休み時間も…

画像1
画像2
今日はあいにくの雨で外で遊べません。

2時間目に音楽の授業をしたこともあって

中間休みに

「リコーダー吹いてもいい?」と言うので

シだけで吹けるようになった3曲を流すと

ひたすら吹き続けていました。

給食待ち時間なども楽しんでいます。

3年社会★京都市のまちのようす

画像1
画像2
画像3
社会見学で京都タワーへ行ったことを思い出しながら

京都市の絵地図を広げて見ています。

「ここ行ったことある〜!」

知っている名前を見つけるとうれしそうです。

友達の話を聞きながらその場所も探しています。

3年算数★かくれた数はいくつ

画像1
画像2
画像3
線分図を使って考えています。

線分図は2回目で少し慣れてきたようなので

今日は図を使って計算の説明をしてみました。

「30+40すると70でここからここまでになって…」

まだなかなかうまくは言えませんが

そんなこともだんだんできるようしていきたいです。

3年理科★こん虫をそだてよう

画像1
画像2
画像3
今日は花壇のキャベツを大捜索!

小さな小さなモンシロチョウのたまごを

みんなで必死に探しました。

お分かりでしょうか…

1枚目の写真には小さな黄色い米粒のようなたまごが

2つほど付いています。

3枚目の写真には小さな幼虫が!

3年総合★5齢に入りました!

画像1
画像2
画像3
この週末のお泊りからカイコさん達は戻って来ました。

たった2〜3日の間にも

びっくりするほど大きくなっています!!

6〜7cmほどの大きさで

常にクワの葉をムシャムシャ食べています。

「静かにするとパリパリ音がする!」

耳を近づけて一生懸命音を聞いていました。

5年 理科の学習

5年の理科では植物の発芽・成長について学習しています。発芽に必要な条件を考えたり,実際に実験したりしています。
画像1
画像2

3年係活動★教頭先生参戦!!

画像1
画像2
今日もクイズ係によるクイズ王決定戦です。

でもいつもとちょっと違うのは・・・

なんと教頭先生が特別参戦!

クラスで楽しいイベントをしていることを聞きつけ

お誘いにのってくださいました。

見事に2問正解してメダルをゲットです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 育成学級科学センター学習
6/12 日曜参観
6/13 日曜参観代休日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp