京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up157
昨日:192
総数:408395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

3年係活動★教頭先生参戦!!

画像1
画像2
今日もクイズ係によるクイズ王決定戦です。

でもいつもとちょっと違うのは・・・

なんと教頭先生が特別参戦!

クラスで楽しいイベントをしていることを聞きつけ

お誘いにのってくださいました。

見事に2問正解してメダルをゲットです!

3年総合★カイコさんお泊りです

画像1
画像2
画像3
総合で育てているカイコさんたち

毎日もりもりクワの葉を食べるので

土日の間もお世話が必要です。

先週は先生が連れて帰ってお世話しましたが

今週は1組の女の子のお家にお泊りです。

連れて帰る前に先生と一緒に晩ご飯をあげました。

3年算数★かくれた数はいくつ

画像1
長い文章題に抵抗のある子が多いですが

今日はまさにそんな問題でした。

1・2年で学習したテープ図を思い出し

3年生ではレベルアップで線分図にするよ!と言うと

難しいと思い込んでいましたが,いざ書いてみると

「テープ図とほとんと一緒やん!」

ホッと一安心して式・答えを書き始めました。

3年理科★こん虫をそだてよう

画像1
画像2
画像3
モンシロチョウがたまごからどのように育っていくか

それぞれ予想をしてみました。

総合でカイコを育てていることもあり

カイコと同じように考えている子が多く

ペアで伝え合いをすると盛り上がっていました。

【4年】社会見学 4

画像1
画像2
 午後は、北部クリーンセンターを見学させていただきました。
普段、何気なく捨てているごみ。そのごみは一体どのように処理されているのか。
子どもたちは説明を聞き、ただ単に燃やしているだけではないということに気付いたようでした。今後、社会の学習で私たちのくらしの中で水やごみはどのように考える必要があるのか考えていきたいです。

【4年】社会見学 3

画像1
画像2
 浄水場での見学を終え、バスに乗って北部クリーンセンターへ。
見学の前にちょっと昼食タイム・・・。日が照りつける中でのご飯でしたが、嬉しそうに食べている姿が印象的でした。
 午後からの見学も頑張るぞー!!

【4年】社会見学 2

午前は浄水場の見学でした。
琵琶湖から流れてきた水がどのようにきれいになっていくのかを見せていただきました。

最初は

「くさ〜い!!」

と,みんなで顔を見合わせていた水も,進んでいくごとに

「ゴミが固まってきてる〜!」
「めっちゃきれいになってる!」
「もう泳げるんちゃう!?」

どんどんきれいになっていくのが分かりました。
水をきれいにするための仕組みや,どんな気持ちで働いていらっしゃるのかを聞くことができました。

お土産に,できたばかりのおいしい水と,
蹴上浄水場で有名な「つつじ」の苗をいただきました。
画像1
画像2

【4年】社会見学 1

画像1画像2画像3
蹴上浄水場・北部クリーンセンターへ社会見学へ行ってきました。
4年生みんなで乗る初めての地下鉄!
他の乗客のみなさんの邪魔にならないよう
マナーを守って利用することができました。

6年 理科〜植物の成長と日光の関わり3〜

そして5時間目。

次は,ずっと日光にあたっている葉にでんぷんがあるか実験!
同じ工程なので,次はスムーズに進めました。

いよいよヨウ素液を水で洗っていくと・・・

葉の形がくっきり紫色に浮かび上がりました!

葉に日光があたると,でんぷんができることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科〜植物の成長と日光の関わり2〜

すると・・・

「あれ?」
「反応してない。」
「真っ白になった!」

というリアクション。

前日からアルミ箔をかぶせておいた葉には,でんぷんはありませんでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 育成学級科学センター学習
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp