京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:71
総数:410442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

3年社会★もっと分かりやすく…

画像1
画像2
たんけんをもとにまとめた地図を

「もっとパッと見て分かりやすくするためには?」

と投げかけてみると

「言葉を増やす?」「減らす?」

子どもたちにとっての分かりやすさは様々で

「文字がたくさんあると見やすいかな?」と聞くと

「記号だ!!」と気付いた子がいました。

そして今日はいろいろな地図記号を紹介しました。

3年★助け合いの心

困った時は隣同士,グループ,

いろいろなところからお助けマンがやってきます!

困っている友達を放ってはおきません!
画像1

3年国語★まとまりをとらえて読もう

画像1
画像2
説明文の問いに対しての答えを

各段落から探しています。

大事だなと思うところをチェックしたり

答えにあたる部分を見つけたら線をひいたり

工夫して見つけようとしています!

学校沿革史

平成27年度までの本校の歩みです。
下のリンクをクリックしてください。
学校沿革史

3年理科★すくすく育ってるよ!

画像1
画像2
画像3
ホウセンカ・ヒマワリ・ダイズ・オクラ・マリーゴールド

どれも少しずつ大きくなっています。

初めの小さな芽を『子葉』と呼ぶことを学習し

昨日再び観察しに行ってみると

「3番目・4番目の葉っぱも出てる!」

成長の速さにビックリです。

3年社会★地図完成!?

画像1
画像2
画像3
校区たんけんを元に地図を作りました。

子どもたちなりに色分けをしたり

吹き出しなどで言葉を付け加えたり…

歩きながら書いたメモよりはずいぶん見やすいですが

もっと分かりやすくする方法はないかな〜?

それが次回の学習です。お楽しみに!!

【4年】ユニバーサルデザインをみつけよう!

 4年生は、総合的な学習の時間の授業で「ユニバーサルデザイン」について学びます。導入として、世の中にあるユニバーサルデザインを図書室の本を使って調べました。子どもたちは、指で触って読める時計や持ち手が自由自在に変形できるスプーンなどを見つけ、「すごい!」と関心している様子でした。今後も調べ学習を進めていき、追究していきたいと思います。
画像1画像2画像3

【4年】図工「コロコロガーレ!」

 図画工作でビー玉が転がり落ちる仕組みを作る「コロコロガーレ」に取り組んでいます。コの字やV字のコースを作り、考えてつなげていきます。子どもたちは、自分たちなりにイメージをもち、積極的に学習を進めています。完成が楽しみです。
画像1画像2

6年 図画工作〜わたしの大切な風景4〜

・筆を使って
・たんぽを使って
・手を使って

などなど,いろいろな技法を使って色をつけていました。

完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作〜わたしの大切な風景3〜

思い出深い風景をえらび,したがきをした絵に,この日は色をつけていきました。
日差しが強いので教室でもいいよと伝えましたが,
「その場所に行って色をつけたい!」
という声がたくさんあったので,帽子やタオルを活用しながら水分補給もこまめにしながら色をつけていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 聴力検査1年
5/24 クラブ 内科検診2年,3の113:30
5/25 引落2 遠足予備日1,2,3年くすのき ゴールデンひるやすみ 聴力検査5年 フッ化物洗口
5/26 きらきらコンサート育成 聴力検査2年 スリッパ消毒
5/27 若狭青少年の家4年
5/28 若狭青少年の家4年 小学校グラウンド清掃9:00
5/29 若狭青少年の家4年
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp