京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:85
総数:410365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

3年体育☆リレー

画像1
画像2
体育科でリレーの学習をしています。

1.勝敗を受け入れ,仲良くリレーをしよう。
2.右手から左手へ,前の走者が走ったら,内側へ詰めてバトンパスをしよう。

この2点を目標として,学習に取り組みました。
何度も取り組む中で,だんだんと試合は白熱。

○○さんがんばれー!とチームのメンバーを応援する姿が見られました。
次の学習では,テイクオーバーゾーンで軽く走りながら,上手にバトンパスをすることを目指していきます。

3年体育★ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
体育館でようぐあそびをしました。

今日の用具は「フラフープ」

「フラフープってぐるぐる回すだけじゃなくって

 いろんな使い方ができるんだよ〜」

なわとびのように跳びながらリレーしたり

みんなで手をつないで上手につないでいったり…

楽しい遊び方をいっぱい試してみました。

6年 クラスサッカー

画像1画像2
「先生,クラス全員でサッカーをしたいので時間をください。」
クラスのスポーツ係が企画・提案を行い実現した「クラスサッカー」。
グループを9人ずつの4つに分けてチーム対抗で戦いました。
サッカーが苦手な人もいましたが,サッカーを習っている人にも臆せず挑んでいく人もいました。
これからも,クラス全員で遊んだり楽しんだりする時間を大切にしていけたらなと感じました。

6年 新聞づくり〜社会のまとめ〜

6年生から,家庭学習で取り組むことになった新聞づくり。
社会のひとつの単元がおわったら,一枚の新聞にまとめます。
まずは縄文・弥生時代。
一枚におさめることは,大切なことやキーワード,資料や挿絵などを自分で取捨選択して書かなければなりません。
しかし,昨年度自学自習のノートづくりでつけた力を十分に発揮して,すてきな新聞がたくさん完成しました!
これから,「すてき新聞」として廊下に掲示していきます。
お友だちの新聞を見て,高め合えたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 陸上練習 スタート!

画像1画像2
大文字駅伝に向けて,また自分の体力づくりや規則正しい生活リズムを身に付けることなども目的として,朝と放課後の陸上練習がスタートしました。
子どもによって目的や目標は違いますが,どの子どもも楽しく真剣に練習に取り組む姿がとても眩しいです。

これから,応援よろしくお願いします。

6年 算数〜文字と式〜

算数の「文字と式」の単元では,式のよみ方を学習しています。
この時間は,式と図から面積の求め方をよみ取る活動をしました。
お友だちと話し合う時間を設ると,5年生の面積の学習を元に活発に話し合う姿が見られました。
そして前に出て,自分の言葉で説明をしました。

話し合うことで,思考が深まったり自分の考えを伝えたりする楽しさを感じてくれたらうれしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

5月16日(月),火災の避難訓練を行いました。「お・は・し・も・て・く」を守れるように行動しました。おさない・走らない・しゃべらない・もどらない・低学年・くすのき学級優先を守れるように意識しています。また,火災が起こった時,一酸化炭素中毒を防ぐためにハンカチを口に当てることや,姿勢を低くすることなどに気を付けて行動しました。
画像1

3年算数★わり算

画像1
画像2
今日は九九にないわり算を学習しました。

40÷4 という式が登場すると

「4×9=36までしかないのに…」

どうしたらいいの?と疑問を持ち始めたところで

図に書き表してみると

「めっちゃ簡単やん!!」とスッキリしました。

3年★生活リズム調べ

画像1
画像2
画像3
今週は生活リズム調べ週間でした。

・朝何時に起きましたか。
・昨日テレビを何時間見ましたか。
・昨日の夜はみがきをしましたか。 など

さまざまな項目をチェックしていました。

「夜は9時までに寝るようにする!」

「テレビを見るのは1時間だけにする!」

など,子どもたちなりに今後の目標を立てていました。

お家でもチェック表を見ていただき

今日からの生活をしっかり見守ってください。

すなやつちとなかよし

 おうちで用意していただいた牛乳パックやプリンカップなどの容器を使って砂遊びをしました。かたぬきをしたり,友達と協力して山や川を作ったりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 部活開講式(昼休み) 内科検診1年くすのき13:30
5/17 みなうずタイム クラブ 内科検診4年,3の2
5/18 遠足1,2,3年くすのき  ゴールデンひるやすみ 学校運営協議会19:30
5/19 新体力テスト5,6年 フッ化物洗口 眼科検診13:15
5/20 ALT 新体力テスト5,6年 スリッパ消毒 心臓検診(心電図)1年9:00
5/21 PTA総会10:00〜
5/22 サンデーモーニング8:30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp