京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:87
総数:410036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

★突然のかるた大会★

画像1
画像2
画像3
今日は雨模様で外で遊べず…

国語の学習も少し早めに終わったところで

急遽かるた大会をしてみました。

思いのほか盛り上がりました!

3年理科★植物をそだてよう

画像1
画像2
理科の学習で,種まきをしました。
3年生では,ヒマワリ,ダイズ,オクラ,マリーゴールド,ホウセンカを育てます。
フカフカになるくらいたっぷり土を入れて,指で穴を作り,種を植えました。
これから,植物の生長の過程を観察していきます。
大きく育つといいですね。

畑作り

画像1画像2画像3
 あたたかくなり,畑作りの季節がやってきました。くすのきの畑も,少し見ない間に雑草が生い茂っていました。みんなで力を合わせてたくさんの雑草を抜き,畑の畝も作りました。種や苗を植える準備完了!終わった後は,達成感で笑顔が溢れていました。

3年★図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
学校司書の浅野先生に図書館オリエンテーションをしていただきました。
まず,読書ノートの書き方について学習します。
中学年から,1冊読むごとにどんなラベルが貼られているかも書かなければなりません。
浅野先生には,ラベルの意味について教えていただき,続いてそのラベルを見て,本を返却する練習もしました。
その後,読書ノートに1年間の目標を記入します。
「生きものの本をたくさん読んで,生きもの博士になります。」
「分厚い本をたくさん読んで,かしこくなりたいです。」
と,決意を新たにしていたようでした。
正しい図書館の使い方を学ぶことができました。
本が大好きな3年生になってほしいと思います。

修学旅行情報

予定通り、午後2時45分に名古屋港水族館を出発しました。新名神を経由し、途中「甲南PA」に立ち寄って学校に向かいます。5時くらいに帰校予定です。バスの到着場所は出発場所と同じです。学校へ一旦戻って帰校式をします。


修学旅行情報(16)

名古屋港水族館で見学を終えて2時45分にバスで出発の予定です。
画像1
画像2

修学旅行情報(15)

イルカショーを見たあとは、館内の見学です。
画像1
画像2

修学旅行情報(14)

名古屋港水族館に着いて、南極観測船「ふじ」の前で記念撮影をしました。お弁当を食べながらイルカショーが始まるのを待っています。
画像1
画像2

修学旅行情報(13)

名古屋市科学館を見学しました。たくさんあるブースを楽しみながら科学を学習しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行情報(13)

退館式を終えて8時25分に出発しました。名古屋市科学館へ向かっています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 家庭訪問1 視力検査4年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 育成4校交流会梅津北小学校 家庭訪問2 スリッパ消毒 歯科検診1,2,3年9:00
5/8 ふれあい清掃8:30 サンデーモーニング8:30 学区民ソフトボール大会8:00
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp