京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:83
総数:410519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

水泳記録会(6年)

7月29日(水),京都アクアリーナで京都市小学生水泳記録会が行われました。本校の6年生も参加して,50メートルプールのコースを泳ぎ切りました。最後に行われた男子200メートル混合リレー(クロール・平泳ぎ)では,6位入賞を果たして賞状をいただきました。
画像1
画像2
画像3

とび出すメッセージ

画像1
画像2
 自分の大切な人にメッセ―ジカードを贈ろう,と
とび出すメッセージカードを作りました。

 鑑賞では,自分の作品のがんばったところを確かめ,友だちの作品の良さを見つけました。

 どの子も思いが詰まった素敵な作品が仕上がりました。

ソフトバレーボール

画像1
画像2
ソフトバレーボールの学習では,かんたんな攻め方を工夫してゲームを楽しみます。
「拾って,つなげて,返す」を意識して,毎時間,各自で設定している自分のめあてが達成できるように取り組んでいます。

京炎そでふれ

画像1
画像2
画像3
 「京炎そでふれ」の踊りを実際に踊って活動されている大学生に来校していただき,踊り方を教えてもらいました。
 初めて「京炎そでふれ」の踊りを見て,踊ってみたいという気持ちが出てきました。
そのあと,ひとつひとつの動きを教わっていきました。

覚えられない!難しい!と口々にしていましたが,みんなで合わせて踊ることは楽しいようです。
良い経験ができた子どもたちです。

5年 音楽〜リズムアンサンブル3〜

いよいよ発表会!
自分たちが工夫したところや意図などをみんなに伝え,演奏しました。
強弱だけでなく,反復や問いと答えなどを入れながらしっかりと意図をもって音楽づくりをしたり演奏したりするすてきな姿がたくさん見られました。

次は少し先になりますが,日本の音階を使った旋律づくりに挑戦したいと思います!
画像1
画像2
画像3

5年 音楽〜リズムアンサンブル2〜

10回くり返す中で,楽器の数を増やしたり減らしたりしながら,強弱や問いと答えなども考えてつくっていきました。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽〜リズムアンサンブル1〜

6つのリズムから,それに合う楽器を選んで3人一組でリズムアンサンブルをつくる学習をしました。まずはリズムや楽器を選んで3人で話し合ったり,実際に演奏して意見を出し合ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 出前授業〜着衣泳2〜

次は,バディの人にプールサイドから押されてプールにはまる,という場面を行いました。押されて落ちてしまったときに,落ちたところ(岸)にもどるという練習をしました。
ペットボトルをお腹に当てて,ラッコの要領で浮く練習も行いました。体に力が入ると,なかなか浮きにくいですね。
最後は,水中で来ている服を脱ぐ,という活動をしました。服がまとわりついてなかなか脱げない人もいて,大変だったようです。

これからの季節,海や川,湖などに行く機会が多くなります。
事故が起きないようにルールを守ることがまずは大切ですが,万が一事故が起こってしまったときに今回の学習が少しでも役に立つように,しっかりと頭に入れておいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 出前授業〜着衣泳1〜

水難事故に備え,高学年は着衣泳を学習します。
水着の上に長袖,長ズボン,靴下をはいてスタート!
服を着たまま水中を歩いて往復したり,平泳ぎやクロールをしたりします。
「まとわりついて気持ち悪い!」
「全然進まへん!」
「服が重くて疲れる」
など,口々に言っていました。
画像1
画像2

5年 出前授業〜こけだまづくり3〜

最後は和風のお皿にのせて完成!
「こけだまって,全部こけでできてると思ってた!」
「ぼんさいに似てるなぁ」
「自分で作れそう!夏休みに作ってみようかな」
など,いろいろなつぶやきが出てきていました。

今後のお世話の仕方も教えていただいたので,大切に愛情を注ぎながら育ててほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp