京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:162
総数:408409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

グラウンド清掃

画像1画像2画像3
 30日(土),学校体育施設を使う各種スポーツ団体の皆様が,大運動場の清掃をしてくださいました。

 溝にたまった土砂の掻き出し,落ち葉集め,のびた雑草の刈り取り等,約1時間半,精力的に作業してくださいました。ふだんはなかなか手の届かないところなので大変ありがたく,見違えるようにすっきりしました。

 皆様,暑い中,朝早くからのご参集,本当にありがとうございました。

春の自然でたくさん遊んでいます。

画像1画像2画像3
 生活科の学習で「はるみつけ」を何度かしました。暑い日もありますが,学校の中にはまだまだたくさん春のお花や生き物がいます。くすのきホールにさいているシロツメクサを摘んで花かんむりをつくったり,はだしで歩いてみたりと,学校の中の自然を体いっぱいに感じています。たくさんの自然に目を向け,面白さや不思議さに気付いてほしいと思います。

みさきの家情報(最終)

 マリンランドでの見学・昼食を終え,13時に現地を出発します。

 渋滞も予想されるため,早めの出発です。

 学校到着は,現時点では予定通りですが,変更が生じた場合には

 PTAメール配信にてお知らせします。

 ホームページの更新はこれで終了いたします。

みさきの家情報(13)

画像1
画像2
画像3
 館内を楽しく見学しました。ドクターフィッシュに手をつつかれて嬉しい悲鳴を上げる子もいました。

みさきの家情報(12)

画像1
画像2
画像3
 マリンランドでは,水族館のバックヤードに入らせてもらい,エサのお話を聞いた後でエサやり体験をさせてもらいました。エサに飛びつく魚たちにみんなびっくりです。
 ペンギンタッチで,ペンギンの背中に触りました。

みさきの家情報(11)

画像1
 昨夜は楽しくキャンプファイヤーをしました。
 今朝もすがすがしい気候で,深谷水道を望みながら朝食をいただきました。

 現在はマリンランドで活動しています。
画像2

みさきの家情報(10)

 みんなで協力して野外炊事! 美味しいカレーが出来上がりました。

 今日の情報更新はこれで終了します。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科 見つけたよ、いいかんじ

画像1画像2画像3
図画工作科で「見つけたよ、いいかんじ」に取り組みました。
子どもたちは,家から持ってきた綿・包装紙・折り紙などを組み合わせて思い思いに作品を作っていました。

掃除もがんばっています。

画像1
画像2
 5月に入ってから,教室や廊下の掃除が始まりました。初めは掃除道具がどこにあるのか,どのように使うのか分からない様子でしたが,6年生が丁寧に教えてくれるので,少しずつできるようになってきました。6年生の背中を追って一生懸命頑張る姿がかわいいです。

みさきの家情報(9)

画像1
画像2
 野外炊事が始まるまでの間,広い芝生広場で思い思いの遊び・スポーツをしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp