京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:85
総数:410384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

たこ!

凧あげをしました。

はじめは ちょっと戸惑っていましたが, 北村先生に教えてもらい凧上げの感覚を知ることができました。

二人とも 夢中で凧あげに 取り組んでいました。
画像1
画像2

民族の文化にふれるつどい

1月30日(土),京都テルサホールにおいて「第24回 民族の文化にふれるつどい」が行われ,本校の6年生が10名参加し,発表を行いました。様々な国の留学生に来ていただいて行っている国際理解教育で学んだことを発表しました。大きな舞台で初めは少し緊張しましたが,本番は堂々としっかり発表することができました。
画像1
画像2
画像3

てこのはたらき

画像1
画像2
今回はグループごとに「実験用てこ」を使ってつり合いについて調べました。支点から力点までの距離とつり合いとの関係について考えることができました。

「民族の文化にふれるつどい」に向けて

1月30日(土),京都テルサで行われる「民族の文化にふれるつどい」に本校の6年生10名が出演し,発表します。今まで学習してきた国際理解教育における外国の方々との交流の様子や学んだことなどを発表します。多くの皆様に学習の成果を伝えたいと思っています。
リハーサルも自信を持ってやっていました。
画像1

2年 雪あそび

水曜日の朝,いつも遊ぶ運動場は,辺り一面真っ白。
南太秦にも,冬がやってきました。
子どもたちは,降り積もった雪に大喜びです。
雪合戦,雪だるま作りなど様々な雪遊びを楽しんでいたようでした。
特に雪合戦は白熱。
石が入らないようにすること,顔にぶつけないようにすることに注意して,大きな雪玉を作って遊んでいました。

画像1
画像2
画像3

4年 国際交流

画像1画像2画像3
 26日(火)にトルコの留学生,エリフさんと交流しました。
 交流学習が好きな子どもたちは,エリフさんが用意してくれたスライドの写真やお話を身を乗り出して聞いていました。
 トルコ語で「こんにちは」は「メルハバ」,「おはよう」は「ギュナイディン」と言うそうです。
 トルコには宮殿やモスクという寺院などたくさんあり,風景も日本とは随分違いました。一番驚いたことは,イスタンブールの中にアジアとヨーロッパがあるということでした。
 トルコの教育は1年生のうちにかけ算やわり算まで習うそうです。トルコのこどもたちは日本のようにたくさん遊ぶ時間がなく勉強する時間が多いそうです。それを聞き子どもたちはびっくりしていました。世界の国には,自分たちよりももっと勉強している国があるということを知り,もっと頑張ろうと思ったようです。
 エリフさんの人柄を通して,子どもたちはトルコに興味をもちもっと知りたいと関心が高まりました。人を知って国を知る。国際交流の大切さを感じることが出来ました。

こどもエコライフチャレンジ ふり返り学習会

画像1画像2
 11月に行われた『こどもエコライフチャレンジ』学習を通して学んだことを,冬休みに自分たちが環境の為にできることをそれぞれに実践してきました。
 今回は前回の学習と冬休みの実践についてふり返りをし,これからのエコライフのためのチャレンジ目標を立てました。
 班に分かれて,エコライフについてできたこと(ピンク)できなかったこと(青)を付箋に書き,模造紙にまとめました。
 できたことは「使っていない電気を消す」「水を出しっぱなしにしない」「食べ残しをしない」などでした。できなかったことは「家族で環境問題やエコライフについての話をする」「買い物をするとき,エコマークのついたものを買う」「ゴミを分別して出す」などでした。色分けをして話し合ったことで,これからの課題が見つかり,それぞれの班でこれからのエコライフについて目標を立て,発表しました。
 どのグループもこれからの環境のことをしっかり考えたことを発表することができました。
 こどもエコライフチャレンジの学習を通して,これからの環境は自分たちが守っていくということを意識するようになりました。「へらす」「えらぶ」「きりかえる」を合言葉にこれからも考えていきたいと思います。

【3年】 ペース走

体育科ではペース走の学習に取り組んでいます。
5分間を自分のペースで無理なく走るようにしています。
だんだんと自分のペースを見付け,同じペースで走れるようになりました。
そして少しずつ前の時間よりも速く走れるようになってきたので,
子どもたちも毎時間意欲的に取り組んでいます。
画像1
画像2

2年 国際交流

25日(月)にモンゴルの留学生,ジャルさんと交流しました。
モンゴルが舞台のお話「スーホの白い馬」を読んで,交流に臨みました。
ジャルさんは,モンゴルの民族衣装「デール」を着て登場。
モンゴルの食べ物やスポーツについて,詳しく教えていただきました。

モンゴルについて学んだ後は,モンゴルの小学生がする遊び,「シャガイ」に挑戦。
ヤギ・馬・羊・ラクダのくるぶしの骨を使った,さいころゲームのような遊びでした。
画像1
画像2
画像3

「小さな巨匠展」の鑑賞に行きました。

京都市市営地下鉄に乗って 「小さな巨匠展」の 鑑賞に行ってきました。

道の歩き方や 地下鉄の乗り方,降り方,過ごし方も 勉強しました。

自分たちの作品や 友だちの作品を 鑑賞しました。

中学生のお兄さん,お姉さんの作品も 鑑賞しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp