京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:162
総数:408469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

春みつけ

学校の花壇や小運動場などに「オオイヌノフグリ」や「ホトケノザ」などの春の野草が咲き出しました。先週までは咲いていなかったのに,一気に咲き出しました。季節を感じる光景です。
画像1
画像2

2年 算数科 はこの形2

引き続き,箱の形作りに取り組みました。
今日作る箱は,竹ひごを辺,小さく丸めた粘土を頂点に見立てた箱です。

「粘土は,8個作らなきゃ。」
「だんだんと箱の形に見えてきたぞ。」
と,活動に取り組み中で,辺や頂点についての特徴を見付けることが出来ました。

画像1
画像2

新ようこそアーティスト

画像1
画像2
京都で活躍されている芸術家の先生に来ていただき、「能楽シテ方」の授業をしていただきました。装束をつけさせていただいたり、謡や型の体験をさせていただいたりしました。

自然の中の水

画像1画像2
雨がふると地面に大きな水たまりができる。しかし,雨があがってしばらくすると,水たまりはなくなってしまう。水はどこにいったのだろうか…。
 こんな疑問から学習が始まりました。自分たちがこれまでに学習したことや生活の経験をもとに予想をし,実験をしました。そして,水は水じょう気にかわって空気中に出ていき,このことを水の「じょう発」ということが分かりました。

緊急 お知らせ

インフルエンザの感染拡大に関しまして,依然として予断を許さない状況ですので,皆様予防に努めていただきますようご協力よろしくお願いいたします。

(学級閉鎖のお知らせ 5年2組)
・インフルエンザ等の欠席が多数出ておりますので,明日4日(金),5年2組を閉鎖いたします。7日(月)より授業再開予定です。
※ 明日4日(金)の午前中に,学級全児童の健康状態を確認させていただき,状況によっては,7日(月)以降も学級閉鎖を継続することがあります。その場合には,改めてお知らせを配布させていただきます。

ウサギ小屋のリフォーム完成

画像1
 年明けから行っていたウサギ小屋のリフォームが完成しました。本校管理用務員が,長年のいたみをていねいに修繕していきました。風雪で劣化していた壁面,屋根すべてが美しくなり,入口は委員会児童が活動しやすく整理しやすいように収納もできました。
 随分と成長したチャチャ丸,ギンちゃんも大変嬉しそうです。

学校ボランティア感謝のつどい

登下校のときに子どもたちの安全を見守ってくださった方々に感謝の気持ちを伝えました。中学校へ行っても自分から元気にあいさつができる子でいてほしいと思います。
画像1

緊急 お知らせ

インフルエンザ等の感染拡大は,依然として予断を許さない状況にあります。皆様におかれましては,積極的な予防に努めていただきますようお願いいたします。

1) 6年1組は,インフルエンザ等による欠席者が多く,感染拡大が懸念されるため,
・本日2日(水),給食を食べたのちに下校をいたします。(午後の授業カット)
・3日(木)〜4日(金)の2日間,学級閉鎖をいたします。
※詳しくは配布しますおたよりをご覧ください。

2) 来週7日(月)に延期予定しておりました「京都ラリー」ですが,児童の体調を考慮し,3月14日(月)に再延期実施いたします。この日は,小雨でも実施する予定です。なお,7日(月)の給食はございませんので,お手数ですがお弁当の用意をお願いします。また,再延期実施日14日(月)もお弁当が必要です。3週続けてのこととなりご負担をお掛けいたしますが,児童が楽しみにしている行事を何とか実施できるようにと判断いたしましたので,ご協力をよろしくお願い申し上げます。

※ 但し,14日(月)になっても,インフルエンザ等の感染拡大が終息の兆しを見せない場合,また,それ以後の児童の健康に影響を及ぼしそうな荒天(大雨・大雪等)になった場合は,「京都ラリー」を中止いたしますので,予めご了承ください。

感謝のつどいに参加しました。

生活単元学習でそめた「ハンカチ」をプレゼントしました。

「どきどきした。」と つぶやいていました。
画像1
画像2

2年 算数科 はこの形

算数科で箱の形についての学習を進めています。
子どもたちは,前時で,箱の形を観察し,箱の構成要素について調べました。
今日は,工作用紙に面の形を書き,その面をつなぎ合わせて,直方体や立方体の箱を組み立てるという学習でした。

いつもと違う,箱作りの活動であることを知り,ワクワクする子どもたち。
「この前,面の数えた時,6つあったから…。6つ長方形を書かなきゃ。」
「正方形をつなぎ合わせたら,サイコロみたいになったよ。」

と,楽しみながら,箱の形の特徴に気付いていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 町別集会

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp