京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up157
昨日:192
総数:408395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

すがたをかえる水 2

画像1画像2
水は冷やし続けるとどうなるだろうか。
冬の寒い日に見られる様子や,冷凍庫で水を冷やしたことなどから予想をし,実験をしました。

「水がこおり始めてから全部の水が氷になるまで,温度は0度のままかわらない」そして「全部の水が氷になると温度がさらに下がっていく」ということが分かりました。
また,水が氷になると体積が大きくなるということにも気付くことができました。

立方体の展開図

画像1
算数では,直方体と立方体の学習をしています。
この日は,1辺が3センチメートルの立方体の展開図を考えました。

みんな同じ1辺が3センチメートルの立方体になるのですが,出来上がった展開図を見せ合うと,ちがう展開図がいろいろとでてきました。

他にもあるかな…とみんなで考えて「これ以上はないな。」という時点で,実は11種類もあるということを紹介しました。

「えーっ!!」
驚いていた子どもたちの様子がとても印象的でした。

ぽぷらさんによる読書活動

画像1
画像2
画像3
「はじまるよったら はじまるよ♪」という歌から始まりました。

1年生の頃,毎週お世話になっていたぽぷらさん。
4年生がもうすぐ終わろうとしていますが,この導入の歌をしっかりと覚えていました!

45分間があっという間に過ぎたように感じました。
まるで自分たちもその話の世界にいるかのような感覚を覚えたのではないかと思います。

とても有意義な時間でした。
子どもたちも本当に喜んでいました。

ブックトーク

画像1画像2
図書館支援員の先生によるブックトーク。
「たからもの」というテーマに沿って,本のお話をしてくださいました。

子どもたちの「たからもの」とはどういったものなのでしょうか?
たからもの,大切なもの…どういったものがそれにあたるのかな。
そんなことを考える時間にもなったようです。

どの本も詳しく中身を読んでみたくなったことだと思います。

立体造形展で作品を鑑賞しました

画像1画像2画像3
立体造形展での鑑賞を学年で行いました。

ていねいに思いを込めてつくった自分たちの作品を改めて鑑賞するとともに,他学年の作品の鑑賞もしました。

「すごいなあ!」「これ,どうなってんの!?」
そんな言葉がたくさん出ていました。

全校のみんなの素敵な作品を一度に見ることができて,満足そうな表情をしていた子どもたちです。

出会おう外国の文化、気付こう日本の文化

画像1
画像2
青年海外協力隊経験者の方にゲストティーチャ―に来ていただき、「ブータン」の学校の様子や文化について教えていただきました。

立体造形展

画像1画像2
 立体造形展を1年生で見に行きました。
会場に入るやいなや,
「すごおい。」
「うわ、いっぱい。」
と,つぶやく子たち。

目をキラキラさせながら鑑賞していました。

お兄さんやお姉さんの作品を見て感動したり,
知っているお友だちの作品を見付けて喜んだり,
作品の良さや工夫を感じ取っている様子でした。

作品鑑賞

画像1
画像2
今年度は「立体造形展」でした。それぞれの学年・学級、支援学校に通うお友だちの作品をじっくりと鑑賞しました。6年生のオルゴールも力作がそろっていました。

ただ今 立体造形展開催中

画像1
 力作ぞろいです。ぜひご来校の上,ご鑑賞ください。

23日・24日ともに20:00まで開館しています。

緊急 お知らせ

インフルエンザ等の猛威は,依然として予断を許さない状況にあります。皆様,早め早めの対策をお願いします。

1)5年1組は,本日午後授業カットで下校しました。明日24日(水)〜25日(木)の2日間,学級閉鎖です。26日(金)再開の予定です。5年1組の授業参観は3月2日(水)に延期します。

2)6年2組は,本日学級閉鎖を行っておりますが,引き続き24日(水)〜25日(木)まで学級閉鎖を継続します。26日(金)再開の予定です。6年2組の授業参観は3月2日(水)に延期します。

※3月2日(水)に授業参観を行うのは,現在のところ,3の1・3の2・5の1・6の2の4学級です。

3)2月29日(月)に予定していました6年生の校外学習「京都発見ラリー」は,3月7日(月)に延期します。両日ともにお弁当の用意をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校安全ボランティア感謝の集い
3/5 PTA総会10:00〜

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp