京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:84
総数:409954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

修学旅行情報(7)・・・本日最終

 夕食の様子が届きました。晴天の下,存分に活動しておなかも空いたことでしょう。

 今日の更新はこれで終了です。
画像1
画像2

季節と生き物(春)2

画像1画像2
植物・昆虫について,それぞれ観察して記録をとりました。

見て,さわって,においなど,感じたことをていねいに書いていきます。

これから1年,四季を感じながら生き物の様子を観察していきます。

リレー バトンパス練習

画像1画像2
リレーでは,バトンパスによって勝敗が大きく変わることがあります。
ですので,うまく次の走者へパスをすることがとても大切です。
チームで声をかけ合いながらバトンパスの練習をしている様子です。



準備運動

画像1画像2
体育では,準備運動を兼ねてストレッチも取り入れたダンスをして学習に入っています。

楽しく体をならす子どもたちです。

季節と生き物(春)1

画像1画像2
春の生き物の様子を観察しました。
小運動場には,いろいろな草花が生え,バッタやテントウムシなどの昆虫も見られました。
「気持ち良い季節になってきたから,生き物も姿をみせるようになったんだね。」
と話す子どもたちです。

修学旅行情報(6)

画像1
 17時15分,少し早めですが全員そろって元気に宿舎に到着しました。

5年 算数 体積

画像1画像2
算数では体積を学習しています。1立方センチメートルの教具を16個つかって,いろいろな形をつくりました。4年生のときに学習した「面積」との違いを実感できたようです。

5年 演劇鑑賞〜忍者体験〜

画像1
演劇が終わったあとは,手裏剣のよけ方を全校でやってみました。4種類のよけ方をレクチャーしてもらい,サスケのかけ声で動きます。みんなとんだりしゃがんだり,とっても楽しそうにしていました。

5年 演劇鑑賞〜忍者サスケ〜

画像1画像2
「あくろばっと☆カンパニー飛天」の方に来ていただき,忍者の演劇を鑑賞しました。友情や,あきらめない大切さなどを改めて教えてもらえる内容でした。

5年 算数 体積〜大きな体積〜

画像1
次に,大きな体積の求め方を考えました。そして「教室の体積はどのくらいだろう」という疑問から予想を立て,実際にメジャーではかって計算しました。およそですが,8m(たて)×7m(横)×3m(高さ)になり,教室の体積はおよそ168立方メートルということが分かりました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 修学旅行6年
5/1 修学年旅行6年(4/30〜5/1)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp