京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:71
総数:410442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

花背山の家情報(25)

 午後2時20分ごろ,予定よりも早く山の家に戻ってきました。なかなかの山道でしたが,子どもたちは大変元気です。

 画像は,出発前の様子です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家情報(24)

 午前11時現在,天狗杉登山は続いているようです。その名の通り,杉の木立の間を歩くのですが,今日は天気がいいので,もしかしたら遠くの琵琶湖の方まで景色が見えるかもしれません。

 予定では,11時30分には山頂到着,お弁当。そのあと15時ごろには再び花背山の家に戻ってきます。
画像1画像2

花背山の家情報(23)

画像1
 3日目の花背も,すっきりと晴れ渡っています。子どもたちは,引率の教職員,PTA本部のボランティア,学生ボランティアに見守られながら,「天狗杉」登山に出発しました。

 朝食もしっかり食べ,元気いっぱいのスタートです。

 昨夜はやはり厳しい冷え込みで,風邪をひく子がいないか心配でしたが,どの子も体調は整っています。

 登山の様子は,電波の状態などでお伝えできるかどうか分かりません。情報や画像が届き次第,HPにアップしたいと思います。

花背山の家情報(22)

 手紙を書く前に,ご家族からお預かりした手紙を子どもたちに渡しました。手紙には,ご家族からの愛情たっぷりのメッセージがしたためられており,子どもたちは「自分が愛されていること」「自分が守られていること」を心から受け止めることができました。読みながら,嬉しさ,寂しさ,感謝の気持ち,反省などさまざまな思いから,涙を浮かべ,それを必死でぬぐう姿も見られました。

 子どもたちのお手紙は,最終日,直接家族の皆様に手渡されます。もしかしたら疲れて忘れてしまうかもしれませんが,きちんと荷物の中に入っています。大切な大切な一番のお土産です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家情報(21)

 おはようございます。花背山の家3日目の朝を迎えました。

 昨夜はナイトハイクの後,家族への手紙を書きました。
画像1
画像2

花背山の家情報(20)

 夕食の後は,どきどきワクワクの「ナイトハイキング」です。昨日の午後,明るいうちに散策して下見をしておきましたが・・・グループで心を一つにして,懐中電灯をもって歩きます。

 そのあとは,家族の皆さんへ手紙を書きます。

 さて,今日のHPはここまでです。おやすみなさい。
画像1
画像2

花背山の家情報(19)

 すっかりと日も暮れ,子どもたちは食堂で夕食です。ご存知のように,山の家の食堂はバイキング形式です。報告によりますと,お昼にカレーをおなかいっぱい食べたはずなのに,2杯目,3杯目と食が進む子もいるそうです。
画像1
画像2

提出物 子どもエコライフチャレンジ

画像1画像2
 NPO気候ネットワークの方に来ていただいて「地球温暖化」の問題についてお話を聞きました。自分たちにはあまり関係ないと思っていた児童も,ものすごく身近な問題なんだと気が付いたようです。
エコに関する問題に答えてその理由もしっかり言えていました。

 子どもたちは今日の勉強を生かし,年末年始に自分なりのエコライフを展開します。1月には,その結果をふり返ります。
 頭でわかっていても,行動しなければ意味がありません。子どもたちがチャレンジしているかどうか,おうちでもぜひ見てください。そして,できるならば一緒に実践していただけると嬉しいです。

花背山の家情報(18)

 フライングディスクゴルフをしているチームです。上手にカゴに入れられるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

花背山の家情報(17)

 小さな探検家たちが冒険の森で活動しています。こうしてみると,吊り橋などなかなかの迫力ですね。

 教職員,ボランティアスタッフが見守りながら,活動をしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp