京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:84
総数:409935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

もののとけ方〜ものがとけるって?〜

理科で学習している「水溶液」。まずは「ものがとけるとはどういうことか」を,長い筒の上から食塩や砂糖を入れ,下に落ちるにつれて無くなっていくことを実験しました。
画像1画像2

七輪を使っておもちを焼きました。Part 2

画像1画像2
やっと炭に火がつき,網をのせておもちを焼きました。
少し焦げてしまったグループもありましたが,自分達でやいたおもちの味は,格別だったようです。

七輪を使っておもちを焼きました。

画像1画像2
まずは,火起こし!
炭に火をつけるのにとても苦労しました。
「先生!また火消えた。なんでやろう」「なかなか火がつかないな」と1時間近く格闘していました。

とび箱に挑戦しています。

画像1
4年生では、体育でとび箱の学習をしています。自分ができる技をはじめ、新しい技にも果敢に挑戦しています。回数を重ねていくうちに、「できるようになった!」「きれいに着地できた!」という声がたくさん聞かれるようになってきています。

算数「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
算数では長さの学習に入りました。

100cmのものさしを使って、自分の両手を広げた長さや身の回りのものを測りました。

とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
1月から体育は「とびばこあそび」をしています。

1年生の時よりも高い段を飛べる子がたくさんいます。
友だちどうしで教え合って、練習する姿も見られました。

朝の会

画像1画像2
やりぬく子の取組が決まりました。
一組の目標は,「何があってもあきらめない」
       「先生の話をよく聞いて勉強する。」
       「テストをがんばっている人のじゃまをしない」
二組の目標は,「授業中は,自分から進んで発表し,苦手なこともむずかしいこともやりぬく」
       「休み時間は,外で元気に遊ぶ」
       「係活動をやりぬく」
以上に決まりました。
あと二カ月あまりで四年生になるので,しっかりとやりぬいてほしいと思います。

給食週間

画像1画像2
今週は,給食週間です。
今日,給食委員会主催の「まめつまみ大会」をしました。
各クラス2チームに分かれて競いました。
あせってしまいなかなかつかめない子供もいましたが,楽しんでしていました。

おにのお面

画像1
画像2
画像3
作品展に出すおにのお面をがんばって作っています。形ができたので、今日から色を塗り始めました。赤や青、緑、ピンクなど色々な色のお面があります。出来上がりが楽しみです。

書写で『秋』を書きました

画像1
年明け初めての書写の授業がありました。今回書いたのは『秋』です。「火の右はらいが難しい」と言っていた子が多かったようです。漢字の形に気をつけて丁寧に書くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新1年教室準備 入学式準備   新学期準備

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp