京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:162
総数:408480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

大根を食べました。

画像1
画像2
画像3
昨日、生活科の学習で育ててきた大根を抜きました。大きく育ったので、煮物にして今日食べました。子どもたちは「おいしい。」「甘い。」「やわらかい。」「もっと食べたい。」ととても喜んで食べていました。

今年はたくさんの野菜を収穫できました。ミニトマト、二十日だいこん、枝豆、きゅうり、さつまりも、大根です。子どもたちは、小さな種や苗から育てて収穫する喜びを知りました。

自然の中の水

画像1
画像2
理科の実験で『地面にしみこんだ水も,じょう発するのだろうか。』を行いました。水槽にどのような変化が起こるか予想しながら,地面に水槽を埋めました。
昼過ぎに実験結果を確認した際,子どもたちは地面に伏せた水槽についた水滴に興味深々で観察していました。

サッカー!

画像1画像2
体育の学習でサッカーをしています。
昨年度より,フィールドにいる人数を減らしたので,コートは狭いですが全員がしっかりと動かなくてはいけません。
みんながんばっています!

キッザニア(2)

 6年生の子ども達は,それぞれの場所でいろいろと教えていただいています。
画像1
画像2
画像3

キッザニア(1)

3月8日(金)
 6年生は,卒業遠足を兼ねたキャリア教育体験学習に,朝早くから兵庫県西宮市の「キッザニア甲子園」へ行っています。
 いろいろな職業の疑似体験をしています。
画像1
画像2
画像3

お別れ集会 2年生だしもの

画像1
画像2
画像3
お別れ集会で2年生の出し物は「じゃあね」の合唱をしました。

お世話になった6年生へ心をこめて、大きな声で歌いました。

ランチルームでの給食

画像1
画像2
画像3
今週は待ちに待ったランチルームでの給食です。

いつもの座席のグループではなく、いろいろなお友達の顔を見ながら食べる給食は格別においしいようです。楽しくおしゃべりをしながら食べています。

生活科「ひろがれわたし」

画像1
画像2
画像3
生まれてから2年生までの自分の成長について学習し,お家の人にお手紙を書きました。

今回の授業では、お家の人からのお返事を読みました。
「まさかお返事をもらえるとは思っていなかった。」
「大すきって書いてあってとてもうれしかった。」
「いつも見守って応援してくれていることがよくわかった。」
と、子ども達は感動していました。中には目に涙を浮かべている子の姿も見られました。


春はそこまで・・・

3月6日(水)
 朝はまだまだ寒いですが,お昼になるととてもあたたかくすごしやすい一日になりました。
 校庭では,クロッカスが花を咲かせ,チューリップの芽が大きくなってきました。ほかにもいろいろな花が咲き始めています。木々には小さな小さな芽が顔を見せ始めています。思いがけず,ニオイスミレの花が咲いているのが見つかりました(職員室前でもご覧いただけます)。
 うさぎ小屋横のプランターや植木鉢には,園芸委員会の子ども達が世話をしている花が咲いています。
 職員室前では,ヒヤシンスとクロッカスの水栽培をしています。そういえば,ずっと前によく理科の時間に育てていたのを思い出します。その横では,デンドロビウムがすごくきれいな花をさかせています。これは,毎年校長先生が育てておられるものです。今,校長室はデンドロビウムの花でいっぱいです。この花を見ると,春がすぐそこまでやってきたなと感じます。

 明日は,6年生とのおわかれ集会があります。6年生には,卒業するまでに,あと少し,自然がいっぱい,花がいっぱいの南太秦小学校との思い出を作ってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

交通安全ボランティア感謝の会

画像1
画像2
画像3
 子どもたち一人一人の顔と名前を知っていただき,毎日「安心・安全」に御尽力いただいている「南太秦子ども見守り隊」「南太秦交通安全推進会」の方々に感謝の気持ちを表すために「感謝の集い」をもちました。
 校長先生より毎日見守ってくださる方々のお話,子どもたちからは感謝の言葉,PTAより花束の贈呈で,みんなで感謝の気持ちを表しました。その後,来ていただいたみなさんからもお話をしていただき,子どもたちが大事に見守られていることをさらに深く知ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp