京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:71
総数:410483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

「ひらけーごま!」 初めての読み合わせ

画像1
画像2
今年の学芸会は,「ひらけーごま!」という劇をします。配役も決まり,今日は初めての読み合わせ。これからたくさん練習をしていきます。

あったらいいなこんなもの 発表会

画像1画像2
「あったらいいなこんなもの」の発表会をしました。自分が考えた道具の絵を見せながら,道具の説明や欲しい理由を発表しました。聞いている人は質問をしたり,「私もそんな道具が欲しいです。」と感想を言ったりしました。

パスゲーム2

画像1
画像2
画像3
「ルールをまもり,楽しくゲームをする」を目標に子どもたちは頑張っています。「○○さん,パス!」と声をかけ合いながら,楽しくゲームをすることができました。前半戦と後半戦の間には,作戦タイムも設け,子どもたちなりに一生懸命に話をしていました。

マットあそび

画像1
画像2
水曜日の体育から「マットあそび」をやっています。ねこのポーズやゆりかごをして体をほぐしてから、前回りや後回りをやっています。

歴史クイズ大会!

前回考えた歴史クイズ。いよいよ出題&解答の時間になりました。ひねった問題もあればサービス問題もあり,各班から5問ずつ出題しました。解答できた数は30問中,5〜23。少なかった班も,楽しみながら歴史にふれることができたのではないかと思います。
画像1画像2画像3

お話の絵をかこう

画像1画像2
図工の時間にお話の絵をかいています。1組は「もりのおかしやさん」,2組は「サーカスのしろいうま」というお話です。今日は,かきたい場面を決め,画用紙にコンテでかき始めました。

ハロウィンモード

月曜日の係活動で,飾り係さんたちが書いた絵です。あと一ヵ月後はハロウィン。教室がちょっとハロウィンモードになりました。
画像1画像2

班対抗 歴史クイズ!

社会では,江戸時代までの学習が終わり次は明治時代へ!・・・でもその前に,どれだけ頭に入っているかクイズ形式で確認。ただ答えるだけではなく,問題を作ります。教科書や資料集とにらめっこしながら班で話し合い,簡単なものから難題までを考えました。次の時間はクイズ合戦!!みんなウキウキワクワクしています。
画像1画像2

敬老のポスターをかきました。

画像1画像2画像3
おじいちゃん・おばあちゃんのことを思いながら、敬老のポスターをかきました。温かみあふれる作品となりました。

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
運動会も終わり,体育は今日からパスゲームの学習に入りました。1年生の時にもしたことがあるので,今回で2度目です。まず,グループでパスの練習とゴールにボールを入れる練習をしました。そして,いよいよゲーム開始。ゲームの始めと終わりは,並んできちんとあいさつもしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp