京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:93
総数:409857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

卒業遠足〜キッザニア甲子園6〜

約5時間の活動時間の中で,子ども達はめいっぱい体験し,学びました。様々な仕事にどんどんチャレンジしていく姿はとてもたくましく,そして何より心から楽しんで体験していました。この遠足を通して,挑戦する勇気や楽しさ,働く難しさや労働で得たお金の大切さなどを感じたことと思います。
画像1画像2画像3

卒業遠足〜キッザニア甲子園5〜

テレビ大阪では番組の作り方や司会,リポーターなどを体験し,キューピーではマヨネーズを作りました。ヤクルトでは,菌を顕微鏡で観察しました。
画像1画像2画像3

卒業遠足〜キッザニア甲子園4〜

お昼ご飯は友達とキッザニアの中で自由に食べました。食べ終わると「予約の時間やし行こ!」といって,休憩もそこそこにすぐ次の体験に行っていました。ダイワハウスで建築について,ペットショップでは動物について学びました。
画像1画像2画像3

卒業遠足〜キッザニア甲子園3〜

製薬会社のロートでクリームの調合,通販会社セシールで服のコーディネート,警備会社のアルソックで警備の仕方を体験しました。
画像1画像2画像3

卒業遠足〜キッザニア甲子園2〜

食品会社のニチレイで焼きおにぎり作り,自分でケールとバナナをミキサーにかけてジュースを作るお店,マジックショーをして観客を楽しませるお店などにチャレンジ!
画像1画像2画像3

卒業遠足〜キッザニア甲子園1〜

3月9日(金)に卒業遠足でキッザニア甲子園に行きました。90種類以上あるパビリオンで,仕事や習い事を体験!
写真は時計メーカーのSEIKO,高島屋,ソフトクリーム屋さんです。
画像1画像2画像3

感謝の集い

先週の火曜日に,学校安全ボランティア感謝の集いがあり,学校安全学校安全ボランティアの方々に一年間の感謝の気持ちを込めて,感謝の言葉と花束を贈りました。
小学校6年間,どんな日でも毎日登下校を見守ってくださった地域の方々に心から感謝するとともに,中学校に行ってもまたお世話になるので「よろしくお願いします」の気持ちで通学してほしいと思います。
画像1画像2

やっとできたパスゲーム

画像1
画像2
体育のある日は雨が続き,なかなかパスゲームができませんでしたが,今日やっとパスゲームをすることができました。子どもたちは本当に大喜びでした。まず最初に,今日のめあてを一人ひとりが考えてからゲームを始めました。ゲーム終了後は,「めあての通り,たくさんパスができたよ。」「負けてしまったけど,ルールを守って仲良くできた。」という声がたくさん聞かれました。

平和について考えよう

総合的な学習の時間では,「平和」について自分でテーマを決めて調べ,まとめる活動をしてきました。今でも戦争・紛争をしている国,どうして戦争は起こるのか,子ども兵士について,原子爆弾など核兵器について,しっかりと調べて書画カメラを使いながら発表しました。
画像1画像2

日本とつながりの深い国々

社会科で日本とつながりの深い国々,中国・韓国・アメリカ・サウジアラビア・ブラジルの5ヶ国を学習し,この中からもっと詳しく調べたい国を一つ決めてインターネットや本で調べました。ミニ新聞にして,発表しました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別集会・学校安全日 フッ化物
3/20 春分の日
3/21 大掃除・給食終了

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp