京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up74
昨日:92
総数:410353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
体育でボールけりゲームをしています。なかなか思うようにボールをけったり、パスをしたりすることはできませんが、シュートが入った時はチームで喜んでいます。

6年生お別れ集会の練習

画像1
画像2
画像3
来週のお別れ集会に向けて1年生全員で練習をしました。

お世話になった6年生へ「ありがとう」の気持ちをこめて,お礼の言葉や合奏,歌をプレゼントしたいと思います。

名刺を作って交換したよ。

画像1
画像2
画像3
コンピューターを使って名刺を作りました。
みんなとてもかわいらしく個性あふれる名刺ができました。

今日は,友達と名刺を交換して遊びました。



知らない人

画像1
画像2
画像3
学活の時間に「知らない人に誘われたらどうするか」を考えました。
知らない人の車には乗らない,110番の家ににげこむ,決められた時間には帰るなどの意見が出ました。
また,エレベーターに乗ったときのシュミレーションをしたり,知らない人との距離の取り方なども勉強したりしました。

学校生活にも慣れ,行動範囲が広くなってきました。自分の身を自分で守る方法を真剣に考えることができました。

科学センター学習に行って来ました。

2月29日 科学センター学習に行って来ました。

興味ある実験が次から次へと・・・

とても充実した時間でした。

科学センターの先生 ありがとうございました。
画像1
画像2

SKG46〜地球の運命を変えた石〜その7

つまり,このフズリナなどの生物が,二酸化炭素を吸って石灰岩に閉じ込めたから地球の二酸化炭素が減って,生物が住める環境になったんですね。この学習のテーマ「SKG」は「石灰岩」を略した言い方,「46」は地球誕生の46億年前のことだったんですね。おみやげに研磨標本をいただき,「オルゴールに入れる!」と言っている子どももいました。
画像1画像2

SKG46〜地球の運命を変えた石〜その6

最終ステップは,パフ板の上で艶出し剤を使って仕上げ。ピッカツルになったら,その研磨面を双眼実体顕微鏡で観察。実はこの石,2億5千万年前の石だったんです。つぶつぶは「フズリナ」という単細胞生物の化石です。その後,様々な時代の様々な場所で見つかった石灰岩も観察しました。
画像1画像2

SKG46〜地球の運命を変えた石〜その5

鉄板の上でひたすら磨いて比較的平らになったら,第2ステップ。ガラス板の上で細かい研磨剤でやさしく磨きます。
画像1画像2

SKG46〜地球の運命を変えた石〜その4

次はその気体を使って,二酸化炭素を2Lためるのにどれだけの石灰岩を使うのかという実験をしました。グループによって少しの差はありましたが,平均7gの石灰岩が使われることがわかりました。
休憩をはさんで,後半は研磨標本を作りました。まずは第一ステップ。荒い研磨剤でひたすら石を磨きます。
画像1画像2

SKG46〜地球の運命を変えた石〜その3

観察の後は,石灰岩に塩酸を,貝殻やサンゴなどが入っているビーチの砂にも塩酸をかけて,発生する気体を調べました。「二酸化炭素」という予想をもとに石灰水の中に気体を入れると,見事,白く濁りました!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/4 ふれあい清掃8:30 体育館清掃9:00
3/6 学校安全の日 見守り隊感謝の集い 委員会活動
3/7 お別れ集会・部活閉校式
3/8 フッ化物
3/9 お別れ遠足

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp