京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:162
総数:408409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

3月のリース 「花束」パート2

3月のリース 完成しました。

進級、卒業を祝して・・・!


画像1
画像2

お別れ集会

画像1画像2
卒業する6年生へ心をこめてお祝いをしました。1年生の教室を長い間そうじをしてくれた6年生。わからないことがあったらやさしく教えてくれた6年生。いっしょに遊んだこともなつかしい思い出です。そんな6年生の門出にお祝いの言葉とけん盤ハーモニカでの演奏を送りました。

お別れ集会

画像1画像2画像3
お別れ集会がありました。
6年生へ歌と手作りマグネットをプレゼントをしました。
また、6年生からは
〜これからも南太秦小学校をきれいで清潔な学校に〜
という願いが込められた、手作りぞうきんをもらいました。

ソフトバレーボール2

体育で活動中のソフトバレーボール。
チームやルールにもだいぶ慣れてきたので,ローテーションありに変更しました。
ずっと同じポジションではないので,気分が変わって楽しい様子で活動していました。
画像1画像2

5年 やりぬく子の取組 ふり返り

画像1
「やりぬくことができたか」についてグループでふり返ったところ,持久走大会のことがたくさん出ました。また,学習面では発表をがんばった,体育で諦めずに試合にのぞんだなども出ました。達成感を大切に,また新たな課題に向けてがんばってほしいと思います。

大造じいさんとガン2

自分たちで学習課題を設定し,課題解決に向けて学習をすすめる国語の最後の単元「大造しいさんとガン」は,ついに発表のときを迎えました。
「アナウンサー読み」はなかなか難しかったようですが,自分たちが調べたことを相手意識を持ちながら上手に発表できている人がいました。
発表を聞く姿勢も大変すばらしかったです。

画像1画像2画像3

「やりぬく子」の取り組み成果発表

画像1画像2
「勉強を最後までがんばる」「苦手なことやできないこともあきらめずチャレンジする」「給食を残さず食べる」・・・みんな,これらのことをがんばってきました。よくできました。

3月のリース 「花束」パート1

3月は お別れシーズンなので いろいろな意味をこめて 「花束」にしました。
画像1
画像2
画像3

やりぬく子の取り組み ふり返り

画像1画像2
朝の会でやりぬく子の取り組みのふり返りを発表しました。

あと数日で3年生が終わりますが、
引き続き自分たちで掲げた目標を忘れることなく、
実行していってほしいと思います。

大造じいさんとガン

国語では5年生最後の単元「大造じいさんとガン」に入りました。
今まで学習したことを元に自分たちで学習課題を立て,課題解決に向けてグループで,または個人で取り組んでいます。
最終的には,新聞や資料をもとに発表する予定です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 お別れ集会
3/10 フッ化物洗口 引落日
3/11 お別れ遠足
3/15 学校安全日

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp