京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up47
昨日:74
総数:409716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
給食開始は16日(火)からです!

漢字テスト

画像1画像2画像3
これまで学習してきた漢字をしっかりと覚えていきます。毎日漢字テストをしてがんばっています。

ソフトバレーボール

体育では最後の単元「ソフトバレーボール」が始まりました。
1時間目はチームで練習,2時間目から試合をしました。
みんなで懸命にボールをつないで相手チームに返す姿はとてもすばらしかったです。
画像1画像2

アジェンダ21 1

「京都環境コミュニティ活動 京のアジェンダ21フォーラム」で,
様々な企業からお越しいただき環境についてのお話を聞きました。
まずは,タクシーと江戸時代のかごについて,それぞれの良いところを出し合いました。
画像1画像2

アジェンダ21 2

次に,それぞれの企業が環境について取り組んでいることを教えていただきました。
車と環境はとても深い関係がありことを改めて知りました。
クイズもあり,かごやわらじなどを実際に見ることもでき,とても良い表情で聞いていました。
画像1画像2

アジェンダ21 3

最後は,環境を守るためにどのようなことに取り組んでいくかを発表されました。
自分にできることを少しずつでも始めようと思う良い機会になったことと思います。
画像1画像2

持久走大会

5年生の持久走大会は,晴天のもと始まりました。
不安・緊張していたようですが,目標を持って20分間走りきりました。
5年生は3月から陸上練習が始まります。
無理のない程度から始め,心身共にきたえていけたらと思っています。
画像1画像2

2月のリース 「ハート」完成!

完成しました。

リースの色が明るいので 雰囲気がはなやかになりました。

と、思っていると もう3月です・・・
画像1

国語・・・「どうぶつの赤ちゃん」

画像1画像2
「どうぶつの赤ちゃん」の学習が終わりに近づきました。ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんに手紙を書くという形で,学んだことを表しました。

初めての持久走大会

画像1画像2
初めての持久走大会は,大変良いお天気に恵まれました。たくさんの保護者の方々に温かい声援を送ってもらい,子どもたちは一生懸命頑張って走ることができました。

2月のリース 「ハート」です。

2月はなんといっても 「ハート」でしょ。

ハートのパンチで型を抜き 両面テープをはりました。

ハートとハートの間は、1,5センチと1センチです。

定規を使って印をつけて 貼りました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 朝会 委員会活動
3/2 部活閉校式
3/3 フッ化物洗口
3/4 ALT
3/6 ふれあい清掃 体育館清掃

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp