京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:87
総数:410027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

デコデコでしょ!!!!!

画像1画像2画像3
思いっきり飾ってみました!

再び オセロ

画像1
以前もやっていたのですが、再び「オセロ」ブームがやってきました。
自分達でコマを切りぬいてシールを貼って、くすのきお手製「オセロ」です。
勝負はいつも・・・です。 

カルタづくり

画像1画像2
国語の「あつまれ,ふゆのことば」という単元で,カルタづくりをしています。
今日は,冬の言葉を使って,読み札を作りました。

こままわし

画像1画像2
生活科の昔のあそびの単元で,今日は「こままわし」をしました。
練習していた子も数名いたようで,とても上手にまわす子もいたり,糸をまくのも苦戦していたりでしたが,とても楽しそうでした。
家に持ってかえって練習する,とはりきっていました。

寒さに負けずがんばっています!!

画像1画像2
3年生の体育では,マット運動やエンドボールをしています。かいきゃく前転やかいきゃく後転に,あと一歩でできそうです。連続技にも挑戦しています。エンドボールでは,「つぎにどう動くか。」をつねに考えて,速いパス回しを心がけています。チームで作戦を考えてがんばります。

むかしの遊び

生活科でむかしの遊びを学習しています。
今日は,「とおりゃんせ」「ちゃつぼ」「かごめかごめ」などのわらべうたで遊びました。
画像1画像2画像3

なわとび

画像1画像2
体育でなわとびをしています。

今日は大なわにも挑戦!
「い〜ち,に〜っ,さ〜んっ・・・・」
とみんなで声をそろえて元気にかけ声をしながら大なわを飛んでいきます。

みんなとても楽しく学習をしています。

版画

画像1画像2
一版多色版画に取り組んでいます。

色を工夫することで,自分たちの彫った線がいきてきます。
どんな配色にしていこうかな?
一生懸命に考えながら作業をすすめています。

ペタペタペッタン

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に,野菜の切れはしや,ボタン,ローラー,落ち葉,カップなどの身のまわりにあるものを使ってペタペタペッタンをしました。
とても楽しそうに作品を作っていました。

パネルシアター

画像1画像2
中間休み,ポプラのみなさんが,パネルシアターをして下さいました。
とてもうれしそうに見入っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp