京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:85
総数:410365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

もう12月

画像1画像2画像3
年間を通じて カレンダーを作っています。
毎月 その「月」に合わせた絵を描きます。
    「いよいよ 12月!」 
    「やってきました 12月」
それに合わせた「絵」が 完成しました。

版画に取り組んでいきます!

画像1画像2画像3
今年のテーマは「建物」です。

いろいろなイメージがしやすいように,たくさんの建物の写真を見て
想像を膨らませます。

立派な下絵ができるといいな。

環境にやさしい取組を考える

画像1画像2
地球のために何ができるだろう・・・
環境のために自分たちができることについて考えました。

「環境にいいことしていますか・・・?」

材料集め

御所での秋見つけで拾った,ドングリや,落ち葉で,段ボールに絵を描きます。
今日は,その絵の枠になる,木の枝を校庭で集めました。
木の枝の他にも,きれいな落ち葉も落ちていたので,拾っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

話し合い

画像1
話し合いの様子です。
ひとりひとりが思っていることや考えていることを話し,意見を交かんしています。

自分の思いをしっかりと伝えること,友達の思いをしっかりと聞き取ることを
大切にして進めています。

算数「およその数」

画像1画像2
算数の教科書の問題を解いています。
できあがった問題を改めて見てにっこりする子たちです。

マット運動

画像1画像2
マット運動の学習に入りました。
前転,後転をはじめ,いろいろな技に挑戦しました。

どうやら後転が苦手な子どもたちです。

学習の終わりには,きれいに後転ができるようにしたいです。

楽しい給食

画像1
子どもたちが毎日楽しみにしている給食の時間。
今日は,デザートに子どもたちの大好きなみかんがついていました。

フッ化物洗口

画像1
毎週行っているフッ化物洗口の様子です。
虫歯にならないように,はみがきも毎日しっかりとしてほしいです。

パス練習

画像1画像2
体育でパスゲームの,パスの練習をしました。
パスを出すとき,ボールを受ける時は,「はい!」と大きな声を出しています。
ドッジボールとは違い,ボールを受ける友達のことを考えてパスを出すので,はじめは少し難しそうでしたが,とても上手になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp