京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:87
総数:410014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

京都市小学生水泳記録会

 7月30日,京都アクアリーナで水泳記録会がありました。南太秦小学校の6年生も参加してきました。京都市の6年生がたくさん集まり,ウォーミングアップでは,ものすごい列ができていました。そんな大勢の中ですが,参加した児童はよい記録を残そうと全力で泳いでいました。
 「足ががくがくしてとても緊張した。」「いつも泳いでいるプールと感覚がちがった。深いし,足がつかない。」など,アクアリーナでしか味わえない思いをもった子もおり,よい記念にもなったのではないでしょうか。
 そんな中,50mクロールで,31秒00の好記録で3位に入った児童がいます。表彰式にも立ち,とても嬉しそうでした。
 秋からは,陸上競技大会・駅伝大会・持久走大会などがあります。これからも,チャレンジ精神をもち続けて,がんばっていきたいですね。

 
画像1画像2画像3

サマースクール

画像1画像2画像3
午前と午後の2回,行われました。「ペットボトルロケット」「消しゴムではんこ作り」「ミサンガ作り」「風車作り」など,その他いろいろな内容を子どもたちが選んで楽しく参加しました。画像はミサンガ作りです。4年生には少し難しいように思いましたが,集中して編んで,ミサンガを作ることができました。

夏休みの陸上朝練

画像1画像2
夏休みも8時10分から9時まで陸上練習をしています。21日は準備運動の後,雨が降ってきたので,体育館でシャトルランをしました。

夏休み突入です!

画像1
小学校での初めての夏休みです。
保育園や幼稚園ではなかった,夏休みの宿題を配られて,
「え〜!」といいつつ,ドキドキワクワクしているようでした。

クランクで動くおもちゃ

画像1画像2画像3
針金をペンチでまげて,クランクの仕組みを作りました。そのあと,手の動きから「〜をする人」をイメージし,熱心に作っているところです。まだ作成途中ですが,楽しい作品が期待されます。

よい歯の表彰

 5時間目,校長先生のお話の後,「よい歯の表彰」がありました。6年生の4人が表彰されました。歯は一生物なので,みんなも大切にしていきたいですね!!
画像1画像2

赤白決定!!

画像1
 9月26日(土)に休日運動会があります。今日は各学年赤白を決定しました。6年生は1組が赤,2組が白になりました。夏休みが明けてから,本格的に練習が始まります。みんなで協力してがんばろう!!

今日の給食

画像1画像2
今日は,みんなの大好きなカレーでした。
暑さもふき飛んで,喜んで食べていました。

夏の虫

画像1画像2
中間休みやお昼休みに,運動場で虫取りをして遊んでいます。
今日は,バッタやセミのぬけがら,セミの幼虫などを見つけてきました。
土や葉っぱも入れ,虫が喜ぶように工夫していました。

おむすびころりん

国語で,おむすびころりんを学習しています。
ひらがなも,すらすらよめるようになって,
「おむすびころりんすっとんとん!」と元気に音読しています。

今日は場面ごとに,おじいさんの気持ちを想像して書きました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp