京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:162
総数:408409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

版画が完成しました

画像1画像2
校内の作品展に向けて,制作していました版画が完成しました。
彫刻刀を使うのは初めてで,練習を重ねる中で少しずつ上達してきました。
「鳥」をテーマに下絵を描いて彫っていき,絵の具を版木につけてすりました。
作品展で展示する予定です。楽しみにしていて下さい。

おみせやさんごっこをしよう3

画像1画像2画像3
おみせやさんごっこをしました。
とても楽しそうに,お店やさんになったり,お客さんになって,品物を選んだり,していました。
「売り切れてとてもうれしかった。」
「いろんなものが買えて,楽しかった。」
「またやりたい。」
という感想が出ました。

おみせやさんごっこをしよう2

画像1画像2画像3
おみせやさんごっこに向けて,おきゃくさんがきてくれるように,せんでんのちらしをつくりました。

おみせやさんごっこをしよう

画像1画像2
国語の「おみせやさんごっこをしよう」という単元で,おみせやさんごっこをします。
班で,くだものやさん,ペットショップ,ようふくやさん,ケーキやさんなどを決め,品物づくりをしました。

やりぬく子の取り組み

画像1
火曜日の朝の会で,各クラスの学級代表の人が「やりぬく子の取り組み」を発表してくれました。「あきらめず勉強を最後までがんばる」や「友だちともっと仲良くなる」などがありました。あと3か月で4年生になります。気を引きしめてがんばって欲しいです。

とび箱

画像1画像2
とび箱の学習に入っています。

4,5,6,7段のとび箱で,
子どもたちそれぞれが 技にチャレンジしています。

「ちょっとこわかったけど,とべるようになったよ。」
「上手に着地もできた。」 と,子どもたち。

楽しく,そして熱心に取り組んでいます。

小さな巨匠展 作品完成

今日、ブロックの作品「お弁当箱」が完成しました。
各校が持ち寄ったおかずをみんなで詰めました。
美味しそう!
京都市美術館別館に観賞しに行くのが楽しみです。
画像1

やりぬく子の取り組み

画像1画像2画像3
朝の会でやりぬく子の取り組みの発表をしました。
「やりぬく子」を目指して,しっかり頑張ってほしいと思います。

朝の会のスピーチ

画像1画像2
朝の会のスピーチで,「2年生になるまでに頑張ること」の作文を発表しました。

ペタペタペッタン2

画像1
画像2
画像3
図画工作で2回目のペタペタペッタンをしました。
偶然出来た模様をよく見ると,海の中,シャボン玉,まほうの箱など,いろんなものに見えてきたようです。
少しクレパスで描き足して,完成しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp