京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:93
総数:409865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

コンピューター室

画像1画像2画像3
今日は、3人そろってコンピューター室へ行き、
マウスやキーボードの操作のしかたを学習しました。
スムーズに学習できました。

どうぶつの赤ちゃん

国語で,どうぶつの赤ちゃんという単元を学習しています。
教科書では,しまうまとライオンの赤ちゃんについて,学習したので,
今日は,図書室で他のどうぶつの赤ちゃんについて調べました。

「イルカってどうぶつなん?」
「赤ちゃんってかわいいなあ〜。」
「おかあさんとなかよしやな。」

という声があがっていました。
画像1画像2

今日こそは!

画像1画像2画像3
昨日の中間休み、張りきって3人で運動場に出ましたが、
運動場の状態が悪く、外で遊ぶことができませんでした。
そして、今日。
ベルが鳴ったと同時に教室を飛び出していきました。
3人で元気良く、サッカーをしていました。

かざり作り

画像1画像2
6年生を送る会で使う,学年のかざり作りも取り組みはじめました。

かざりの実行委員さんの説明にそって,作っています。

力を合わせてステキなかざりができるといいなと思います。

体育館で練習です

画像1画像2
6年生を送る会で,4年生はGReeeeNの「遥か」という曲を歌います。

初めての学年練習ですが,大きな声で歌うことができました。

あとは,歌詞をしっかりと覚えることが課題です。

6年生のためにがんばりたいです!

3年生社会見学!!

画像1画像2
ヤクルト工場と朝日新聞社に行って来ました。
大きな音を立てて動いている機械や一度に完成する商品の多さにはビックリしました。
朝日新聞社では,玄関で撮影してもらった写真を,帰りには新聞として渡してくださりとても良いおみやげになりました。


見えない空気の不思議な力(科学センター学習)

画像1画像2
6年1組は,科学センター学習で「見えない空気の不思議な力」というテーマで実験をしました。気圧の差によって,ナイロン袋が破裂したり,ゴムボールがふくらんだりととても楽しい学習でした。最後には,16ポンドのボーリングの球を気圧を利用して浮き上がらせました。10人が同時に空気を吸い,気圧を下げて8秒で上まで上げることができました。この記録は,今年度この実験に参加した45ヶ校の中で,なんと1位(優勝)でした。一致団結,心を1つにできた表れでした。

オリエンテーリング大会

画像1画像2
縦割りのグループでオリエンテーリング大会をしました。
6年生から1年生までのグループで様々なゲームをしました。
4月からは6年生のリーダーとしてがんばってほしいと思います。

今年度最後のカレンダー作り

好きな絵を描きました。
それぞれの個性があふれています。

画像1
画像2
画像3

オリエンテーリング大会

画像1画像2
オリエンテーリング大会がありました。
たてわりの班でまわり,色々なゲームも応援もとても楽しんでいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 体重測定くすのき フッ化物洗口
3/5 卒業遠足6年
3/6 PTA総会
3/7 体育館清掃(地域)ふれあい清掃
3/9 朝の会
3/10 お別れ集会
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp