京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:71
総数:410438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

3年生社会見学!!

画像1画像2
ヤクルト工場と朝日新聞社に行って来ました。
大きな音を立てて動いている機械や一度に完成する商品の多さにはビックリしました。
朝日新聞社では,玄関で撮影してもらった写真を,帰りには新聞として渡してくださりとても良いおみやげになりました。


見えない空気の不思議な力(科学センター学習)

画像1画像2
6年1組は,科学センター学習で「見えない空気の不思議な力」というテーマで実験をしました。気圧の差によって,ナイロン袋が破裂したり,ゴムボールがふくらんだりととても楽しい学習でした。最後には,16ポンドのボーリングの球を気圧を利用して浮き上がらせました。10人が同時に空気を吸い,気圧を下げて8秒で上まで上げることができました。この記録は,今年度この実験に参加した45ヶ校の中で,なんと1位(優勝)でした。一致団結,心を1つにできた表れでした。

オリエンテーリング大会

画像1画像2
縦割りのグループでオリエンテーリング大会をしました。
6年生から1年生までのグループで様々なゲームをしました。
4月からは6年生のリーダーとしてがんばってほしいと思います。

今年度最後のカレンダー作り

好きな絵を描きました。
それぞれの個性があふれています。

画像1
画像2
画像3

オリエンテーリング大会

画像1画像2
オリエンテーリング大会がありました。
たてわりの班でまわり,色々なゲームも応援もとても楽しんでいました。

一年生で学習する80字の漢字

画像1画像2
一年生で学習する,80字の漢字を学習し終えました。

4月から,ひらがな,カタカナ,漢字80字,とても多くの文字を学習してきました。

二年生になるまでに,たくさん練習して,確実に覚えていきたいと思います。

持久走大会

画像1画像2画像3
 2月22日(月)に6年生の持久走大会がありました。20分間でどれだけの距離を走れるかというものです。
 体育や駅伝の練習で走りこんできたこともあり,全員好記録がでたようです。普段から運動に親しみ,勉強や学校生活のため体力づくりを心がけてほしいと思っています。

持久走大会

画像1画像2画像3
3時間目に,持久走大会をしました。
10分間,自分のペースに合わせて走ります。

なかには,10分間で,2000mまで走れた子もいました。
(1番長く走れた子は2050mでした!!)

顔を真っ赤にしながら,それぞれとても頑張っていました。
来年への目標もできたようです。


持久走大会,頑張りました!!

画像1画像2
3年生の持久走大会がありました。
15分間走ですが,みんな自分のペースでしっかりと走れていました。
順位は関係なく,みんなで励まし合って頑張ることができていました。
応援に来て下さった保護者のみなさま,あたたかい声援を送っていただき,
ありがとうございました。

作品展2

画像1画像2画像3
1年生から6年生までの作品を観賞しました。
お兄さん,お姉さんの作品を見て
「うわ〜!めっちゃ上手!!」
と,歓声があがっていました。
とてもいい刺激になったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 朝会 委員会活動 体重測定3・4年
3/3 部活閉校式  体重測定5・6年
3/4 体重測定くすのき フッ化物洗口
3/5 卒業遠足6年
3/6 PTA総会
3/7 体育館清掃(地域)ふれあい清掃
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp