京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/22
本日:count up83
昨日:130
総数:406815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入学児童の半日入学は2月5日(水)に行います。

1年 音楽『校歌を歌おう』

画像1
背筋を伸ばし,足を開き,まっすぐ前をみて,校歌を歌う練習をしました。歌詞が1年生には少し難しいので,解説を加えながらの指導です。

大きく口を開け,一生懸命歌うことができました。毎朝,朝の会でも歌っています。

運動会の開会式には,子どもたちが母校に誇りをもち,清々しい気持ちで元気よく校歌が歌えると嬉しいなと思います。

1年 算数『おおきさくらべ』

画像1画像2
身近にあるものの長さ比べをしました。ものさしを使って調べるのでなく,自分の手のひらを使ったり,紙テープを使ったり,長さを比べるために,どうしたらよいのか考えるのも楽しいものです。

子どもたちは,いろいろなところを測るので,興味深かったです。まさか,廊下の幅まで測るとは!恐れ入りました。

1年 算数『とけい』

画像1画像2画像3
時刻の読み方を学習しました。デジタル化が進み,アナログの丸時計を見ることが減ってきた日常生活の中で,長針・短針の位置を確認して時刻を読むことが1年生の子どもたちにとって少し難しい学習になります。

まずは,何度も,何時・何時半を長針・短針を動かして時計になれることからはじめました。次に問題を出し合い,ゲーム感覚で楽しみながら,自然に時計が読めるように何度も繰返し学習しました。

友達と教え合ったり,時間がどのように進むのか可視化することで時刻を理解できるようになったり,アナログ時計の良さを知る機会になったようです。

1年 応援練習

応援団がやってきた!運動会に向けて,応援の練習が始まりました!応援団長はさすがです!大きな声が出ます!。応援団の高学年のお兄さん・お姉さんも元気がいいです!1年生も負けてはいられません!応援のコール・応援歌を覚えて,応援を頑張ります!
画像1
画像2

1年 図画工作『お話の絵 ひゃっくん』

「ぼくは,100円玉!「ひゃっくん」っていうんだよ。」

もし100円に心があったなら?100円玉の声を聞いたゆうたろうと「ひゃっくん」の友情のお話を想像を膨らませながら,絵を描いています。

主役の「ひゃっくん」は絵の具で描きました。どんな絵に仕上がるか楽しみです。
画像1
画像2

1年 図画工作『お話の絵 はなびのひ』

画像1
画像2
今日はお江戸の花火大会!

ぽんきちが花火職人のお父ちゃんに夜食を届けに行くと大騒ぎに・・・。お江戸の夏の風情をユーモアに描きます。

夜空に上がる色とりどりのきれいな花火をどんな風に描くのか,仕上がりが今から楽しみです!

1年 図画工作『お話の絵 おしりどろぼう』

かばくんのポインポインのお尻をみて,動物たちが「おしりをちょうだい〜!」と騒ぎだし・・・。困ったかばくんは,逃げ出しちゃいます!

おおらかでやわらかなおしりユーモア絵本です。読み聞かせから子どもたちはどんな場面を想像したのかな?

主役のかばくんをどうやって描くのかしら!?今から楽しみです。
画像1
画像2

1年 図画工作『お話の絵 カステラやさんときんいろのおさかな』

画像1
おさかなにばけた子どもたちが,料理されちゃう!?

母さんイタチが,子どもたちを助けるために使った最後の手は!?とっても面白いお話です。子どもたちはどの場面を描くのでしょうか?

仕上がりが楽しみです。黄色いお魚たちが可愛いです。
画像2

1年 『視力検査』

画像1
視力検査をしました。「右」「左」「上」「下」と上手に伝える姿に感心しました。

5月より視力が落ちている子が少しいました。日々,学習の姿勢に気を付け,教室を明るくし,眼を大切にしていきたいと思いました。

1年 図工『敬老ポスター』2

画像1
画像2
画像3
完成しました☆かわいいですね。とても素敵です。おじいちゃん・おばあちゃんにメッセージを付けたポスターができました。メッセージはなしで,絵で気持ちをつたえるポスターもあります。一人ひとり,心を込めた世界に一つの敬老ポスターです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
1/22 児童朝会
1/23 避難訓練予備日
1/24 育成4校交流
1/27 5年音楽鑑賞教室 SCM
1/28 ロング昼休みたてわり

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp