京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:103
総数:623464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

えがおの日

画像1画像2
 1月のえがおの日では,「かけがえのない命」というテーマで学習をしました。『「太陽のようなえがお」が命をつなぐ』という教材で,人々のつながり・命のつながりについて考えました。

 子どもたちは,「一人ではできないことでも,他の人とつながることでできるようになる。」「一人の命を大切にすることは,たくさんの命を大切にしていることになる。」と学習を振り返っていました。

 これからも人々のつながり・命のつながりを大切にしていってほしいと思います。

5年 「Where is the gym?」

画像1
外国語「Where is the gym?」の学習をALTの先生と一緒に行いました。

キーワードゲームやサイモンセイズゲームなど,ゲームを楽しみながら道案内のときに使う表現を学習することができていました。

5年 理科「人のたんじょう」

5年生の理科の学習では,「人のたんじょう」の学習をしています。

今回の学習では,「胎児は,母親の子宮の中でどのように成長して生まれてくるのだろう」という問題を一人一人がタブレットを使って調べました。


画像1画像2

命について考えました!

画像1画像2画像3
道徳の「太陽のようなえがお」が命をつなぐという教材で,命について考えました。阪神・淡路大震災で自身も被災した岡本さんが,自分の喫茶店は燃えてしまったけれど,パラソルひとつで,無料のコーヒーやたこ焼きを出すお店を出し,そこに集まる人々を笑顔で勇気づけます。子どもたちは,そんな岡本さんの姿に,「一生懸命頑張れば,たくさんの命を救うことができる。」と感想に書いていました。写真は,考えをノートに書いている時の様子です。

ソーラン節を鑑賞しました!

画像1画像2
音楽の授業で,ソーラン節を鑑賞しました。写真は,その時の様子です。

外国語で道案内!

画像1画像2
外国語『Unit8』の学習では,道案内の英語表現を学習してきました。その表現を使って班対抗道案内対決をしました。写真は,班の代表者が,班の仲間の案内で,道を進んでいるところです。

5年 算数科「角柱と円柱」

画像1画像2
5年生の算数科では,「角柱と円柱」の学習をしています。

今回の学習では,三角柱の展開図をかく学習をしました。

最初は「コンパスは必要ない」と言っていた子ども達でしたが,三角形の頂点を決めるのにコンパスが必要なことに気付けました。

5年 音楽 「日本の音楽に親しもう」

画像1画像2
音楽科では,「日本の音楽に親しもう」の学習を進めています。
今回の学習では,「ソーラン節」「かりぼし切り歌」を聴いて,それぞれの民謡の特徴をまとめました。

子どもたちは,「大漁」「船」「稲」などの歌詞をヒントに,人々の生活や文化を想像しながら聴くことができていました。

なわとび・ジョギング

画像1画像2
5年生の体育では,なわとび・ジョギングの学習を進めています。

なわとびでは,2重とびや3重とびにチャレンジしている子が多くいます。

ジョギングでは,設定した時間を歩かずに走れるペースを探しながら学習をしています。

タブレットを使って

画像1画像2
5年生では,一人一台タブレット端末の操作に慣れていく活動を始めています。

今回の活動では,自身のユーザーIDとパスワードを入力し,ログインする活動とタブレットを操作して,写真を撮ることをしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp